再生粘土係になりました - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

再生粘土係になりました  

かなりお久しぶりです(*^▽^*)

寒くなってすっかり2階に寄りつかなくなりパソコンに向かう機会があまりなかったです(汗)

今日で私も今年の仕事は終了しました。また来年からお世話になります(*´ω`*)

水・木と学校は吹雪のため休校になりました。で・・・あっという間に週末です。

みゅうちゃんも毎日食って寝てダッシュしてと元気に過ごしています♪







私もちょっと陶小物作りたいわぁ~と思って旦那さんに白くなる粘土があるか確認した所

「再生粘土しかないわ」と言われドロドロドベ状の粘土を再生することにしました。

本当なら大きな素焼き鉢や石膏板で水分を吸い取ってもらって

真空土練機があれば少しは楽なんだろうけど

どれも家には・・・・ない。

布である程度水分が抜けるかと思ったんだけど

「チーズじゃないんだから・・・布目に粘土が詰まるだけ」と旦那さんに言われ

ダイソーのお花用の給水スポンジの上に乗せていい感じかな?とも思ったんだけど

「いつまでも内側が乾かない」とまたダメ出しされ





結局は旦那さんがやっていたコンパネの上にどべ~~~と乗せて乾燥させる方法に(=゚ω゚)ノ

でもそれだと板に粘土がこびりつくので使わない生地を下に敷いて乾燥中。



玄関には大きな漬物樽が6個くらい色々な粘土が再生を待ってます(汗)

油断すると乾燥しすぎたり

外側が固くても中はやわらかかったりチェックが忙しいですw

しかも粘土はすごく重たい~

乾燥のこの季節に頑張って再生粘土づくりします。

ブログパーツのクリスマスツリーも見届けるのが今年で2年目です♪

ぐんぐん成長してますね。さてクリスマス当日はどうなるのでしょう(*^_^*)
スポンサーサイト

Posted on 13:40 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


