大学いもを作る - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大学いもを作る  

こんにちは(*^▽^*)

じゃがいも~さつまいも~が大好きな娘たち♪

最近「あ~~さつまいも食べたい・・・」と言う娘

大学いもが食べたいとずっと思ってる末っ子

あ・・・娘3人おります我が家。

そんなある時ローソンにさつまいも3つ入りで128円で発見!

迷わずかごに入れました♪

小さめですが2つを大学いもにすることにしました。

私が子供の頃は大学いも給食で良く出たんですが

今の給食は滅多に出ないそうです。

作ったことがなかったのでちょっと調べて末っ子と調理(*^▽^*)

多めの油に砂糖を入れて芋を入れて超簡単w

娘たち「超~~うまい(^^)/」とつまんでいました。



不意に思った大学いもの名前の由来。

皆さん知ってますか?

大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、この名前がついたといわれる。また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もある。


だそうです。いくつか説があるんだそうですよぉ~!




牛乳も飲むとさらに美味しいと言ってました。

また作ってもらおう♪
スポンサーサイト

Posted on 15:54 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


