2015年04月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Instagramを始めました  

こんにちは(*^_^*)

昨日からInstagramを始めました(#^.^#)

もう何年も前、陶芸工房ができるなんて夢にも思わなかった時に

子供の写真とかハンドメイド作品とかまとめておくフォトアルバムがほしいと思って

アプリを入れたんですが世界中に公開されるのもちょっとなぁ~と思い使いませんでした。

フェイスブックもあんまりいっぱい更新しても、つながってる人に通知が行くので

ちょっとお知らせ程度にぐらいで活用するのがいいかと・・・。

うつわの写真はブログ用にスマホで撮ってスマホから画像を送るのでパソコンに入れていなく

結構時期が来ると削除してしまうのでこうやって画像だけ投稿できるのは

なかなかいいですね~。

これから活用します♪





Posted on 00:03 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

今回は花器(^_^)  

こんにちは(*^_^*)

工房和香奈です。

どうも最近FC2ブログは写真の貼りつけがおかしいですねぇ~

本焼きラッシュも今回で一区切りでしょうか??

みゅうちゃんも暖かくなってきたので2階でお昼寝中(-_-)zzz

明日の興部町最高気温が25度になっていました(=゚ω゚)ノ



今回内側をアイボリー色にしての新作です♪

内側も茶色だとちょっと渋い感じだったのでこれはこれで良い感じに(/・ω・)/





そして花器もいろいろできました。










Posted on 14:39 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

どんどん本焼き  

こんにちは(*^_^*)

どんどんイベントへ向けて作品ができています(=゚ω゚)ノ

またまた焼けたので一部紹介♪

こちらはイエローマグ(*^_^*)






そしてこちらは薄くグリーンの釉薬がかかっているマグ♪

サラダなど盛っても素敵にお使いいただけます(*^▽^*)



広々とした棚はあっという間に作品が増え

「どこに置いとくの??」状態になりそうです。








かた口3兄弟も仲良く並んでますw



そして窯の中にはさらなる本焼きうつわが静かに冷めるのを待っています。



今日はかなり暖かかったけどもう少しですね~この雪も。



昨日は末っ子さんが皮膚科にかかりたくて紋別の病院で皮膚科のある所に行ったんですが

ネットには皮膚科と書いてあったのに実際行くと皮膚科はなく

皮膚科も先生が見てくれてますというので違う所に行こうと思ったんですが

あっさり受付されちゃって不安なほど人もいなかったんですが診察を受けました。

案の定マキロンをたっぷり塗られてお薬をもらい「本当なら外科に行った方がいい」と言われ

それなら先に状態を言ってるんだから別の所でってひと言言ってくれればいいのにと心の中でw

このままひどくなても困るし

学校を休んで来てるし

このまま帰るのか外科に行くのか迷って

結局は時間が間に合うので4月に新しくなった病院へ行くことにしました。



思わぬ病院のはしごをしてお金も飛びましたが(泣)

さらに薬も追加され来週も通院があります(*_*)

新しい病院は会計支払いも機械なんです!ビックリ~

外来窓口もなくて自分の番号が出たら中に入るようになってました。

早く良くなってくれるといいんですが・・・。











Posted on 15:52 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

窯出しホヤホヤ  

こんにちは(*^_^*)

週末くらいから気温が高くなるみたいで嬉しいですね~

みゅうちゃんもお外に出て少しお散歩しています。

でも外に出るとすぐにカラスに威嚇されるためビビっています。

写真もカラスにガーガー言われてビビっている様子(*´Д`)

今朝窯出ししたうつわたち・・・

いい感じも

そうじゃないのも

あれ~なんでこうなった??のもありました(*^_^*)
























えべつやきもの市の出店案内も届きましたよ!

300以上もの窯元さんがいっせいに見られる大きなイベント楽しみですね。
























Posted on 11:08 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

バックをリメイク  



こんにちは(*^_^*)

今日は雪も降って寒い~!!

昨年イベントの時に持ち歩く、昔々に買ったマザーズショルダーバックが

あれこれ詰め過ぎてファスナー部分が破れました(汗)

子供が赤ちゃんの頃からあるものですからね(*´ω`*)

それで同じくらいの大きさのバックを作ったんですがショルダーひもが少し長くて

なんとなく使いづらくて放置していたバックを持ち手タイプに縫い直しました。







ポケット部分もあります♪






なんだか使いやすくなって良かったですw

せっかく作ったんだから普段使いにします♪

昨日のネックストラップを使ったらリクエストをいただきました。

どんなの作ろうかな??



Posted on 16:54 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ハンドメイドネックストラップ  

まだまだ朝晩はストーブが必要な北海道(*_*)

今日も寒いですね。

前々から仕事の時につけるネックストラップを作ろうと思っていて

昨日やっと作りました(*^▽^*)

さっそく今日からデビューさせよう♪



お気に入りとりさん生地は鳥に見えず・・・・(汗)



癒しのムーミンをワンポイントにつけてみました(*´▽`*)




季節限定の梅味のかっぱえびせんが好きで何袋か買ったんですが

ぜんぜん「出たらハッピー!」の花びらせんべいが出ません!

これには入っているでしょうか???






ふらのクリエーターズマーケットの出店者名簿と場所がホームページで発表されました。

木の根が結構あるので台を安定させるのがコツがいるんですよね・・・

Posted on 05:38 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

久々の本焼き~しぶいバージョン  

こんにちは(*^_^*)

興部町はまだ雪が残っています。

晴れててもややひんやりですね(^^)/

久々の本焼きです!

今回は渋いねぇ~~という感じです。











イベントスケジュールも近々更新します!

今年の新十津川陶芸まつりは6月の3週なんですね。

昨年は準備の時も冷たい雨

終わる時ももう少し雨よ待って!!の雲行きだったんですが

あっさり雷ゴロゴロ~~!!と大雨になってしまい少し早めに終了しました。

目の前の「かき氷」の旗を見ては寒さ倍増でホッカイロを握りしめていた

思いでたっぷりのイベントでした。

今年はどうでしょう???(^^)/

Posted on 11:08 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ボタンころころ  

こんにちは(*^_^*)

昨日は地味にボタンを作っていました。

他の形も作ってそれなりの数に(=゚ω゚)ノ

ボタン穴開けたけど

ボソボソ!!ってなってる所きれいにしなくては(汗)

これ一個ずつ釉がけとかきついわぁ~

素焼きボタンでいいかな???

素焼きしてから考えよう(^^)/









今日のみゅうちゃん♪

お顔がやたらストーブに接近です(*'ω'*)

ちなみにストーブはついてません♪

でもまだまだ寒い北海道です・・・




Posted on 16:16 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

かわいいマグカップなんだけどね  

こんにちは(*^_^*)

和香奈です。

工房名なんですがイベントで「わかなさん・・・・」と言って下さる機会も増えて

親しみを感じます(*^▽^*)

ちなみに旦那さんの「和」と私の「香」と娘たちの「奈」の名前を合体させた

工房名です♪

いい感じに女性作家さんかと思いきや違うんですw

このマグイベントに持って行ったときに新聞でくるんで汚れてしまいました(涙)

軽くてかわいらしいカップなのに残念~!!

マットな釉薬の白は色移りしないように白いペーパーに

包まないとダメだと学びました(*´Д`)

イベントでは白い薄葉紙に包んでから英字ペーパーで包んでいます。




工房はつぼや水差しも出来上がっています♪



まだ要項は来ていませんが

今年最初のイベントは新十津川からスタート予定です。

Posted on 11:55 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

陶こものを考える  

こんにちは(*^_^*)

昨日は冷たい雨でしたが今日は晴天♪

陶器の小物類イベントにも持って行きたくていくつか考えています(*^▽^*)

手持ちのスタンプで使えそうなものはないかペタペタ実験・・・



イカリチャームもしくはイカリボタンもかわいいかも(=゚ω゚)ノ



今回は布小物にも使えるボタンがとにかくほしい♪



かわいいのできるかな???

Posted on 11:37 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

行ってらっしゃい  

静かです・・・・・・・

子供が昨日から実家に行ってます。

今日は旭川に新しくできたイオンに行ってるでしょう(*^_^*)

次女がちょっと喘息気味だと長女からラインが来ましたが

明日にはもう帰ってくるので大丈夫かな?

子供がいなくて静かですが

こちらさんは朝からドタバタダッシュをしたり

「ママ~~ドア開けてにゃん('ω')ノ」とがりがりしたり

騒がしいです(汗)




昨日名寄で両親と待ち合わせをして連れて行ってもらったので

見送った後ぶらり生地探しをしてきました。

昔は「かわいい!!」と思ったものを即決で買っていましたが

今では「本当に使う??どんな物作る??」と心の中で自問自答w

無難だけど色々使えるチェックととりさん生地。

最近妙にとりさん物が気になる(*^_^*)

チャームとかクッキー型とかw





実家から食品とかティッシュとかすごく沢山いただきました(=゚ω゚)ノ

特にキッチンペーパー切らしてたのでナイスタイミングでした♪



イベントものも計画をたてなければ間に合いませんね(*´Д`)

頑張らねば♪

Posted on 11:29 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


