2014年10月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大きいお皿もありますよ(*^▽^*)  

10月も今日で終わり・・・

長い冬がやってきます(*´Д`)

冬になる前から早く春になってほしいと思ってるkaoriです。w

家の周りしか歩かないみゅうちゃんなので一人でお散歩もたまにしています。

遠くから見るとちょっとウサギっぽいんだよなぁ~みゅうちゃん(*^_^*)



今日は中華に♪オードブルに♪と結構使える大皿紹介。

昨晩はジャーマンポテト作りました。

直径25センチほどの大きさです。



いい感じのうつわなんですが

大きくて場所を占領するのでイベントに連れていってもらえず工房でひっそりしております(笑)

とこもこさんのイベントに連れていってあげるかちょっと検討中



さぁ母子手帳ケースでも作ろうかなぁ(*´ω`*)

Posted on 13:11 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

新作ポーチをハンドメイド(試作品だけどぉ~)  

こんにちは(*^▽^*)

今日は秋晴れ!

昨日のボツバネポーチの次に新作ポーチを考えました♪

女の子ポーチとして使えるサイズを基本にして制作しました。

大まかな大きさはOKが出るまで4回作り直し。

だいたいいいですがまだパッチサイズやふたのサイズ

内ポケットのサイズを微調整します(^^)/














これに取り外しのできる持ち手を付けます。

デジカメケースにも使えますよ~

ポケットも2か所!

バックインポーチにティッシュ・ハンカチ・バントエイド入れて私は使いたいと思います。

メイクポーチにもどうそ~(*^▽^*)

Posted on 13:28 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

委託用に作ったけどボツだなぁ  

こんにちは(*^▽^*)

今日は長女も次女も学校でお弁当が必要だったので作りました(*´ω`*)

さてさて委託用に何か作ろうと思ってバネポーチを久々に作りました・・・



マチの部分もつけてそれなりにかわいいんです。

でも出来上がったバネポーチに手を入れると

開けずらい・・・入れずらい・・・

バネポーチなのでそういう使い方なんですが

実際普段使いを考えると

「私なら使わない・・・」ということで

ボツとなりました。

横もこんなふうにしたり~




内側も生地を変えたりしたんだけど( ゚Д゚)



自分でいい!と思う物しかやっぱり出せないですよね(汗)

昨日旦那さんの休みに合わせて名寄に買い物に行きました。

ずっとグラニーバック用の生地を何気に探していたんですが

可愛く出来上がりそうなものを発見♪

大きくなくお買い物にぶらり~と持ち歩けるサイズ(自分がほしいだけw)

で11月のハンドメイドイベント用に作ります。



ようやくファスナー明日あたり来るなぁ。

Posted on 15:39 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

あと70日  

こんにちは(*^▽^*)

今日は秋晴れでお天気です。

みゅうちゃんも表玄関からお外に出てお散歩♪

ぐるっと回って裏口ドア付近にトコトコ歩いていったので

帰りは裏口から入れてあげようとみゅうちゃんをそのままにし

鍵がかかってるので家の中に一度入って扉を開けるといない・・・・・

「あれ?どこにいった?」ときょろきょろ家の周りを探すと

表玄関前に「入れて~~」と座っていました(汗)

今度は家に入る時に表玄関鍵かけてたので開かず

みゅうちゃん抱っこして裏玄関までぐるっと歩いて入りましたw

なんだかなぁ~~

さてタイトル「あと70日」は何でしょう?



正解は、クリスマスまであと70日なんですねぇ~(*^_^*)

なんとなく気分がハッピーになりますが

その後の月日はだんだん寒さが厳しくなるのがつらい・・w

思い立った時に作らないとずっと作らないので

数珠ケース作ってみました。

売り物の縦と横のサイズだけチェックしてあとは自作です。



3つくらいあれば困らないかな・・・と3つ作りました。



内側は同じ反物をカットして使いました。



あと可愛いのに小さいハギレしかなかったものを

「何かにしたいなぁ~」ということで

お花のピンクッションにしました。



裏もレース模様っぽくてかわいいです♪



来月のイベントもの少しハンドメイドないとさみしいだろうなぁ~

少しちくちくしなくては(/・ω・)/

Posted on 13:53 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

数珠入れ作ろ~(^-^)/  





こんにちは(*^▽^*)

3連休初日に実家の両親が来ることになっていて

紋別で待ち合わせしてランチ~♪予定だったんですが

町内会の方の葬儀お手伝い予定が入りました。

実家に予定を変えてほしいと言ったんですが都合がつかず

予定どうり来て数時間で帰って行きました・・・。

引っ越してから家に来ていなかったので見に来てくれたんですけどね。

今までお手伝いに参加したことがなく何もわからないまま行き

お名前もまったくわからないまま・・・ですが沢山お喋りしてパタパタと動いてきました。

その時なんですが皆さん数珠ケースから数珠を取り出すのを私何気に見ておりました。

うちのはどこかのお寺のファスナー付きのケースに旦那さんのと一緒に入っています。

いいなぁ~(*´ω`*)と思い立っていい感じの生地を物色!




父方の祖母の生地です。

元気な時は羽子板人形や額縁に飾る人形をハンドメイドしていました。

その時の生地をいただいて何年たったのでしょう??

素敵なんだけどどういったものにしたらいいか迷ってましたが



数珠ケースにいいかもしれません♪



これ渋くていい感じ(=゚ω゚)ノ

バタバタしてたのんでいなかったファスナーをようやく注文(汗)

今回特殊なファスナーにしてみました。

いつ届くかしら・・・・

Posted on 14:15 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

寝顔に癒される(^-^)/  

台風の影響がまだない北海道は今日はお天気!

椅子の上でお昼寝中のみゅうちゃんめんこい~(*^▽^*)



相変わらずおでこ密着がいいみたいw









この手・・・(#^.^#)

天気によっては日中の気温差がおおきくなってきました。

近くの木々も紅葉を始めています。

Posted on 16:10 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


