2014年06月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふらのクリエーターズマーケットありがとうございました  

こんにちは(*^▽^*)

6月28日・29日のふらのクリエーターズマーケットvol.13

が終了いたしました♪

いつもぎりぎりバタバタの用意で何故か出発当日の夜中12時とかに

ハンドメイドの値付けやらラッピングやらやりまして

出発の時には一睡もしてない・・・という状態(汗)

行きは旦那さん運転してくれました~。

いざ会場に無事到着し台を並べようとしたんですが

なんせ野外!

木の根っこがあったりで平らにならず

あ~だの、こ~だの意見の食い違う状態で

睡眠不足でイライラの私と運転疲れでイライラの旦那さんで

なんとか「これでやるしかないべや・・・」と準備を始めました。



お昼は「行列に並ぶのが嫌だ」という旦那さんでしたが

カレーを買ってきてくれましたよ(*^▽^*)



やはり今年もスリムペンケースが売れ

小学生の女の子がペンケースをかわいい~ほしいと検討中!

しかしお金を持っていなくお母さんも近くにいない(*´Д`)

お母さんを探しに行ってる間に他のお客さんに買われてしまうかもしれない

と独り言、きちんと私たちにお取り置きをお願いし

お母さんを探しに消えていきました(#^.^#)

女の子が去ったすぐ後そのペンケースを先ほど見ていたお客さんが

再び買いに来てくれたんですが「あれ!ない!!」と言って別のを

買っていただきました。

その後再び女の子が来てくれて

無事お買い上げ♪さっきの出来事を話すと

「よかったぁ~~」と胸をなでおろして去って行きました(=゚ω゚)ノ

小学生なのになかなかしっかりしたお嬢さんでしたね♪



1日目は晴れたり曇ったり雨が降ったりとムシムシした気温でしたが

なんとか無事に終わりました。




夜は握りが大きいという有名なお寿司屋さんへ~

旦那さんリサーチのお店に行き食べたんですが

ご飯が沢山でお腹が苦しいほどいっぱいになりました。



2日目~

朝からお天気(=゚ω゚)ノ

前日は写真を撮りに行けませんでしたが

ブラブラブログ用にパシャリ!





もぉ~どんどん車が会場に入ってきます。



なんたってふらのは山が綺麗。




模様替えして準備完了♪






イベント開始時間30分前です!



こちらも



こちらも30分前!



沢山のお客さんに手に取っていただきありがとうございました。

昨年バックをお買い上げくださったお客様~今年もバックを

お嫁にもらっていってくださいました。

2つ作って売れなかったら自分用にしようって思ってたんですが

2つとも無事お買い上げいただきました。

お花のヘアゴム(陶器)もその場で髪につけてくださり

ゆるふわの彼女にぴったりで私自身ビックリ(*^▽^*)

すごくかわいくて思わず拍手しちゃいましたw

以前住んでいたところの方を見かけたり

昨年友達が同僚さんと来てくださり

今年はその同僚さんと別の同僚さんで来てくださり

嬉しかったです~

陶器なんですが実は粘土代や電気料金の値上げで

価格が変更されてたんですが

さすが手作りを理解しているお客様!

「あら~~安いねぇ」と沢山お買い上げいただきました。

自宅工房も落ち着いたら値札シール貼り変えます。

沢山のご家庭の食卓にうちの器を迎えていただき

感謝でいっぱいです。

ふらののイベントはありがとうを沢山感じる素敵なイベントだなと

やっぱり実感します。

2日目は出店しているラーメン屋さん!

シカと羊のだしスープにフランスの卵!

ニラにぶつ切りネギに3種類の肉のチャーシュー

最初旦那さんが買って食べてたんですが

「食べた方がいいよ!」と言ってたので食べましたw



なんともすごいスタミナラーメンでした♪

今日はやれやれ。。。とまだイベントの荷物すら下していないのに

自宅工房にお客様( ゚Д゚)

ギャラリー散乱ですごい状態だったんですけど

「見ます♪」と入っていただきました。

次はえべつやきもの市!

また大変です~

Posted on 12:44 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

オホーツクまるごと市vol.2  

こんにちは(*^▽^*)

みゅうちゃんに初めて床下秘密基地を見せてあげました♪

「こんな所があったなんて知らなかったにゃん!」



好奇心で沢山のぞいていたので

「探検に行っておいで!!」と言ったんですが

「ちょっと怖いにゃん・・・・」

と行きませんでしたw

湿度がありそうなので何も置いてはいないんですけど・・・



さてさて今朝の北海道新聞オホーツク地域版ページに注目(*^▽^*)

今年は工房 和香奈も出店します♪

23日に実行委員と出店者の打ち合わせがあったんですが

うちは参加できずゴメンナさい(>_<)

なんとなくこのイベントは実行委員の方がとても熱い!!!

そんな直感を感じたんですがやはりそうでしたね(^^)/




新聞を見るとうちの工房名前を載せていただいたようでビックリ( ゚Д゚)

工房 和香奈として活動を始めたのが昨年6月!

ちょうど1周年記念の良い思い出になりました(*^▽^*)

オホーツクを盛り上げよう!

沢山の人に認知してほしい!

フェイスブックの更新も注目です(=゚ω゚)ノ

道立オホーツク公園で開催です。




オホーツクまるごと市実行委員長の流氷硝子、軍司さんは

ふらのクリエーターズマーケットにも出店しますよ!



Posted on 08:57 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

ねこさんぽ  


今日は久々にまる1日お天気(*^▽^*)

意外にこのブログでネコ好きの方はミュウちゃん

を気にかけて見てくださってます~

今日は天気!

誰でもいいから家族におさんぽお願い中・・・

「出してにゃ~~~ん!!」

鳴きすぎてドラ声にw




ネコ草育てなきゃダメですね・・・・

はむはむ食べちゃってます( ゚Д゚)






ミュウちゃんがその辺をウロウロしている時に私もウロウロ!

この花は何でしょう?

大きすぎて重たくてせっかく咲いても全部下向き(汗)



昨年はまったく気が付かなかったんですが

庭がどうも湿地帯の場所があり

春先に水が溜まってる場所があって

かえるの卵を発見( ゚Д゚)

雪解け水がたまり暖かくなったら水がなくなるのでは!?と心配してたんですが

暑くても寒くても水は枯れずおたまじゃくしになって

現在も成長中(#^.^#)

水たまりではなく

水が湧いてる??

よくわかりませんが「和香奈 湖」と命名だけしときました~w

カエルも水がずっとあるってわかってて卵産んだんでしょうね・・・



ミュウちゃん草の中で風と鳥の声を聞いて

お家に入りました。



また天気の日にね(*´ω`*)

Posted on 16:37 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

新作やけました  

E38284E3818DE38282E381AEE5B08F.jpg

えべつやきもの市

●日時 7月12日(土) 10:00〜18:00
7月13日(日) 10:00〜17:00


●会場 JR江別駅前
コミュニティーセンター/本町通り/中央通り

http://www.yakimono21.org/ichi/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えべつやきもの市のパンフレットが届いています!

工房 和香奈・・・場所でこんなに運を使っていいのでしょうか!!!w

今年はアウトレット品も持って行きます。旧作品・ちょっとキズ・微妙に歪んでいるけど使えます!

などなど~

新作焼けました(*^▽^*)



こちらテストで作ったのか2つだけしかありませんが

オホーツクブルーと白いカモメ・・・・なイメージを私は感じたんですですけど

どうなんでしょう?



こちらのマグ彫が少し深めでいい感じです。

ふらのにも連れて行きます(*^▽^*)




Posted on 15:43 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ふらのクリエーターズマーケットvol.13  

今週末はふらのクリエーターズマーケット♪

お天気も悪くなさそうで一安心(*^▽^*)

画像ふらのクリエーターズマーケットさんよりお借りしました!

この他にもミニブースや野外ブース、暗室ブースもあります。

今年はミニライブもあるようで、お昼には食ブースで美味しい物を食べれます♪

工房 和香奈は野外ブースで陶器と布小物で出店しています。



はじまるべ~!着ぐるみもちびっこに大人気w



私は陶器チャームをぶら下げたバック作りました。



意外に作るのに時間かかりましたが軽くて使いやすいバックです。



内側ギャザーポケット2か所あります。




紺チェックと黒チェックで落ち着いたバックです♪



そしてパッチがま口。パッチしてから型紙に合わせてカットしようと思ったら生地が足りなく

追加パッチいたしました(汗)



内側ワッフル小花☆



マチありがま口2こ(*^▽^*)

意外に学生さんの女の子ポーチにとお嫁に行ってくれます。



スリムペンケース~。こちらは昨年1日目で完売になりました!

皆さんペンケースとして使ってくれてるのかな?

私も出勤簿の印鑑と修正テープとペン入れて使ってます。



こちら大き目ペンケースとして作ってみたんですが他にもいろいろ入りそうです(=゚ω゚)ノ



あともう少し小物を追加で作りたいと思います~

ファイト~~

Posted on 14:41 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

リボンケース  


北海道ようやく青空の所も多いのではないでしょうか~(*^▽^*)

長らく曇りと雨と低温が続きましたね・・

ふらのイベントも残り1週間!思ったより作品出来上がりませんが

紹介していきます~

今日はデジカメスマホケース!


w1.jpg

yuwaの生地で花柄満載♪

w2.jpg

横部分は挟みカンで取り外し可能♪

w3.jpg

内側はピンクのダンガリー生地(*´ω`*)

50㎝しか購入しなかったので在庫なくなっちゃいました。

w4.jpg

大きめのスマホに対応かな?

えべつやきもの市のポスターと出店者一覧が届きました!

ワクワク楽しみです♪

Posted on 11:49 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

新十津川陶芸まつりありがとうございました  

こんにちは(*^▽^*)

新十津川陶芸まつり終了いたしました。

なんとか夜の8時くらいに家に着きました(*_*)

みゅうちゃん犬のように玄関まで「おかえりにゃん~~~」と来てくれましたよ♪

その後は安心したのかまったりソファーでくつろいでました。



出発当日興部は雨は降っていませんでした・・・・

道中も曇りながらも影から青空がのぞいてたんでひょっとして雨降りにはならないのでは?

と期待してたんですが

札幌方面に向かうにつれて雨・・・

用意する時も雨・・・

靴は濡れるし靴下も濡れるしかなり寒くて(寒)

ホッカイロ持参は正解でしたねw




お買い上げいただいたうつわを包むのも手首が寒くてこごえてしまって綺麗に包装できなくてごめんなさい(*´Д`)




1日目は寒さがかなり影響してお客さんあまり来なかったですね~雨もパラついてたし

2日目はワールドカップがあるのでもっとお客さん来ないんじゃないのぉ~と会話していましたw



2日目は意外にも雨が降ってなく前日と違って暖かい!?

模様替えして並べてたりと用意完了(*^▽^*)



会場音楽からワールドカップ実況になり

「もう1点取った♪」と耳を傾けましたが終了後速攻音楽になりました(汗)





沢山迷ったり

プレゼント用に選んでいただいたり

2日目は結構お客さん来ていただきました。

ありがとうございます。




2日間とも食べたお蕎麦!

とってもおいしかったです。

また来年食べたいな(*^▽^*)



残念ながら最後まで天気はもたず

どしゃ降りになって少し早く終了しました。

いやぁ~濡れた濡れたw



疲れた朝はたまご粥♪

このマグで結構食事してます。



6月末はふらのクリエーターズマーケット!

ハンドメイド頑張んないと(=゚ω゚)ノ

Posted on 11:20 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 2

雨がじゃんじゃか降ってます(´Д` )  

天気予報どうり

雨がじゃんじゃか降っている北海道・・・

JR運休~停電の字幕テロップ~河川の氾濫注意などなど(汗)

今日は風もありますね。

娘1号も今日は宿泊研修から帰ってきます。

昨日は「陶芸体験」で何か作ったようですww

末っ子が「うちでも陶芸やれるじゃん!」と言ってました(*^_^*)まぁ・・・そうなんだけどね。

行きは仕事で送ってあげれませんでしたが今日は迎えに行ってあげれるので学校で待っていようと思います。

予定では数日前から準備完了で余裕を!!と思っていたのになんだかんだと

前日の今になっても

「どれ持って行こう~」とやってます。

ただ今休憩中でブログ書いてるし(^^)/



会議テーブル入るかなぁ・・・



私個人的には持って行きたいちゃぶ台♪

これにのせると高さがちょうどよくて見やすいんですよね。

足も折りたたみのレトロでかわいいし(*´ω`*)



寒いし

雨降ってるし

ワールドカップあるし

でも工房和香奈

出店しますね(*^▽^*)



あ・・・ガソリン入れなきゃ(汗)

ではでは~

Posted on 11:08 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 2

新十津川陶芸まつり  

d0249667_8464088.jpg

こんにちは(*^▽^*)

今週末は新十津川陶芸まつりです。

工房和香奈は初参加になります。

今年から車を変えて小さめになったので

展示台を持参するとあんまり他の物が入らない・・・かも?w

興部から行くにはどこへも遠くて困ったもんですが

なんとか気合で頑張りマス(*^▽^*)

会場でお会いしましょう♪

日時
  平成26年6月14日(土)10時00分~17時00分
  平成25年6月15日(日)10時00分~16時00分
場所

  北中央公園(新十津川町農村環境改善センター前広場)
  新十津川町字中央306番地2


そしてたった今電話が来まして


10259362_561345897304240_1214194154125080742_n.jpg


http://okhotskmarugotoichi.wix.com/okhomaruichi-home

オホーツクまるごと市vol,2の選考が通りましたよ~とお電話いただきました。

食とクラフトの魅力を融合して発信!今年のオホーツクまるごと市は7月19、20の2日間、道立オホーツク公園てんとらんどで開催です。

網走での開催です!こちらも初参加させていただけることになりました。

主催者の皆様よろしくお願いいたします。

Posted on 16:57 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

ヤスリがけ助手  

こんにちは(*^▽^*)

今日はさわやかで過ごしやすい興部町(#^.^#)

小学校も運動会の総練習♪

昨日じゃなくて良かったです・・・

最近旦那さん多忙でして

「誰か粘土ねって~~ヤスリがけして~~!!」

と言うので、粘土ねれないのでヤスリがけ助手をしました。

しかもまだ終わっていません(汗)

今日はやりたいことがあるので助手お休みしますw

夜の工房一人作業(=゚ω゚)ノ



何かと爪が傷つきますねぇ・・

陶芸は(*´Д`)



私も結婚前は作れたんだけどなぁ~

今はハンドメイドの方が好きだし(^^)/

Posted on 10:42 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

33.6度  


こんにちは(*^▽^*)

まずは6月1日のなよろのイベント♪

お買いあげいただいたお客様ありがとうざいました。

フリマではないというので出店したんですが出店案内がフリマと一緒だったので??

なのであまり売れなかったんですが

なんと!超偶然に昔、私と主人が働いてた所の教え子さんに遭遇w

学生さんだったのにもう35歳だよ~なんて話してました。

それにしても卒業以来なのによくわかったなぁ~って感心しちゃいました(*^_^*)

お仕事大変らしいので頑張ってほしいですね♪



旦那さんの両親が来てくれてまして昨日帰ったんですが

今日の日本一の暑さ37度の美幌町にいまして

「暑くて窓閉めてカーテン閉めてるけどぐったり・・・」とメールが来ました。

北海道の家庭はエアコンつけていない家がほとんどですからね・・・やばい暑さです。

興部は私がちょろちょろ用事で出かけた時は外に設置の温度計は33.6度でした。

でも隣の紋別では35度になったらしいので多少は上がったりしたかもしれないですね。

今日は暑くてかわいそうなので末っ子さんお迎えに行ってあげよう(*^▽^*)

ミュウちゃんも少し冷たい所を求めて



こんなに暑いのに交通安全の呼びかけをやっていて強制的に車を誘導させられ

かわいいすずらんとポテチと入浴剤をいただきました。







炎天下の中年配の方や警察の方が活動されていました。

これからイベント出店で長距離運転になるので

安全運転、気を付けたいと思います。


Posted on 14:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


