2014年04月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大学いもを作る  

こんにちは(*^▽^*)

じゃがいも~さつまいも~が大好きな娘たち♪

最近「あ~~さつまいも食べたい・・・」と言う娘

大学いもが食べたいとずっと思ってる末っ子

あ・・・娘3人おります我が家。

そんなある時ローソンにさつまいも3つ入りで128円で発見!

迷わずかごに入れました♪

小さめですが2つを大学いもにすることにしました。

私が子供の頃は大学いも給食で良く出たんですが

今の給食は滅多に出ないそうです。

作ったことがなかったのでちょっと調べて末っ子と調理(*^▽^*)

多めの油に砂糖を入れて芋を入れて超簡単w

娘たち「超~~うまい(^^)/」とつまんでいました。



不意に思った大学いもの名前の由来。

皆さん知ってますか?

大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、この名前がついたといわれる。また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もある。


だそうです。いくつか説があるんだそうですよぉ~!




牛乳も飲むとさらに美味しいと言ってました。

また作ってもらおう♪

Posted on 15:54 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

セットにしてみた(*^_^*)  

こんにちは(*^▽^*)

昨日のブログでぽかぽか陽気で末っ子もお昼寝してます♪って書いたんですが

あの後起きると

「のどと,頭が痛い・・・」と言うので熱を測ると37.6℃(*´Д`)

ただのお昼寝ではなく具合が悪かったみたいです(汗)

今日は微熱ですが大丈夫そうです。

午前の工房にみゅうちゃん~(*^▽^*)

「おじゃましますにゃん~」



とことこ



「え!にゃに??」と振り返るw



今朝はフェイスブックよりメッセージいただきまして

お客様遠い所からいらしてくれました。

ありがとうございます(*^▽^*)

やっぱりフェイスブックとか私はあまり活用するの苦手かもしれません(汗)

でもメッセージとかはスマホに表示されるのでパソコンよりすぐ気が付いていいかもしれないですね。

ちょっとセットもの作ってみました。



小皿セット~

これからの季節

焼き肉のタレ入れにいかがでしょう?

うちは今年に入ってたぶん焼き肉してない…と思います。

あ~~食べたいw


Posted on 14:28 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

新作うつわ  

こんにちは(*^▽^*)

今日は今年一番の暖かさです。。

風も少し穏やかになって

とても心地いい気温です(*´ω`*)

末っ子もポカポカ陽気で気持ち良かったのか

早起きしすぎたのか

お昼寝中ですw

新作紹介です♪

ホワイトチョコにコーティングされたみたいな感じで

少しパールのような控えめな光沢をもつマグカップです。

旦那さんに確認してませんがオリジナルブレンドの釉薬だと思います♪



こちらはブルーのようなグリーンのような

娘曰く「ミク色(#^.^#)」という感じのマグカップ!



そしてコンプレッサーでふきつけたほんわりピンクの飯碗。





同じくグリーンの飯碗です♪

こちらのピンクとグリーン

外側の釉切れが出てしまい値下げコーナーに数点あります。





ミュウちゃんもストーブ前から

廊下で日光浴や私の部屋でお昼寝しています(^^)/



また寒くならなきゃいいんですけどね(*´ω`*)

Posted on 15:01 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

FAXが送れない(*´Д`)  

こんにちは(*^▽^*)

陶芸まつりの申込書を送ろうとファックスで送信してみたんですが

「ファックスを送信できませんでした~」と電話機がアナウンス・・・(汗)

もう1回やってみましたが同じ結果。

向こうの故障かな?と思い実家に連絡してからテスト送信してみましたが

やはり送れませんでした(なんでだぁ~~?)

ちなみに実家からもうちにファックスを送ってもらいましたが

正常に受信したんです。

光回線の何かが悪いのか??

昨年ファックス送信は相手側が読み取れないほどの薄い文字の着信でご迷惑をかけた事がありました。

大事な申込みなので郵送で送ろうと思います(*´ω`*)

昨日はえべつやきもの市の出展要項案内が来ましたよ♪

沢山の作家さんが出店する大きなイベントです(#^.^#)



今年のコンテストは麺が合う器だそうです♪

ラーメン・そば・うどん・パスタ♪




しのぎどんぶりも焼きたてほやほやなので候補にしとこうかな?w



ではでは~(*^▽^*)

Posted on 11:22 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

新作いろいろ  

こんにちは(*^▽^*)

4月は色々なことがあったりで実は頭の中がパンクしそうです(*_*)

考えれば考えるほど「ん~~~どうしよう」と迷ったり。。。

そんな感じですが娘の次なるオーダーは黒いシュシュなので作ってあげたいと思います♪

今回はどんぶりが沢山入ったのであまり他の物は数が入らなかったようです。

久々のシブうつわが焼きあがりましたよ(*^▽^*)

私結構アンティークっぽくて好きです。

水差しです♪

どんなお花が合うんでしょう~(#^.^#)





そして花器です。

ころんと丸いおしりがチャームポイントです!

季節のお花飾ってくださいね♪



こちらはタンブラー

ビールなんていかがでしょうか(*^_^*)



そして飯碗♪

写真アプリで雑誌風にしてみましたw

しかもファッションって書いてありますが・・・(汗)



かた口マグです。

マグカップもかた口だとまた違った印象になります。



グルグル~~がついたお皿です♪



では~(#^.^#)

Posted on 16:32 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

砥石新しいの買いました  

こんにちは(*^▽^*)

wakanaです♪

本焼き後の底部分なんですが

うちの場合は、水の中で砥石で磨きます(*^_^*)

もう限界では~!!というまで減ったので新しい物を買いました!

この大きさの違い・・・w



本焼き一晩たって冷めたので覗きに来ました(=゚ω゚)ノ




下部分は良く見えませんが無事に焼けています♪




釉がけ完了ちゃんも次の本焼きを待ってスタンバイ中(#^.^#)




新作紹介お楽しみに!

Posted on 11:12 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ころりんかわいい(*^_^*)  


こんにちは(*^▽^*)

昨日から気温が少し低くて寒いです

風も強いですね(*´Д`)

工房は昨晩本焼きしたのでホッカホカです♪

真夏は「サウナですか(*_*;!!」というくらいの暑さになります(汗)

さてさて新作が楽しみ♪

ハンドメイドはちっちゃなminiがま口です(*^▽^*)


Posted on 12:30 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

素焼きいろいろ  

こんにちは(*^▽^*)

今日の午前はせかせかと工房の床掃除をしていました。

素焼きの後のヤスリがけなどで粉が出てしまうので・・

こちらどんぶり~

もうしばらくはどんぶりいいのでは?w

沢山あるので(*^▽^*)






花器その他作品の素焼きが沢山です♪




破水剤ってどうして紫色なんだろう?



本焼きが楽しみですね♪

Posted on 18:02 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

openの看板  

こんにちは(*^▽^*)

やっと4日に降った大雪の前の状態まで雪が解けました♪

今日は春の陽気です。

工房には扉に小さなopen看板ぶら下げていたんですが

扉前まで行かないとよくわからなかったので

窓辺に大きめのを置いてみました。家の前に来ただけでわかっていただけると思います(^^)/




オレンジのこちらもひらひらしております(*^▽^*)



ミュウちゃんも出たいと言うので出したんですが

外の物音にビックリして

「もぉ~~入る!!」と言うので入れてあげました。

ミュウは借家住まいが長かったため窓枠などに登って外を見る

のを禁止されてたので

今の家に引越してきても外をあまり見ません(汗)

自由に見放題なのに~



昨年は工房スタートしたばかりで出れなかった新十津川陶芸まつりなんですが

今年は電話してお願いしました。

6月は新十津川とふらのに遠征です!

今年で20回目の歴史のある陶芸祭りですね(*´ω`*)

お天気になりますように♪

Posted on 14:12 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

スマホもこもこポーチ  

こんにちは(*^▽^*)

娘がスマホのポーチがほしいと言うので作りました。

マジックテープは音がうるさい・・・

がま口スマホケースはダサイ・・・

と言うのでファスナータイプを希望w

生地を選んでもらいファスナーポーチ作りました。


中のもこもこ生地で画面を拭くと綺麗になります(*´ω`*)



無事気にいってくれたので良かったです♪

Posted on 15:56 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

どんぶりお問い合わせありがとうございます  

こんにちは(*^▽^*)

こちらのどんぶりのアップが見たい♪

とハート付きで送ってくれました(*^_^*)

メールをいただいたのでピックアップしてご紹介(*^▽^*)



あまり大きめではないどんぶりで

丼ものやインスタントラーメンなどちょうどいいです。

5点はだいたい高さ9.5直径16ほどのサイズです。

1つだけそれよりひとまわり小さ目があります。



こちらの粘土点々とそばかすのような点があり真っ白ではありません・・・













もし気になりましたらまたメールくださいね(*´ω`*)

Posted on 17:27 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

ほっこり陶器  

こんにちは(*^▽^*)

子供たちの春休みが終わり

そして入学式が終わりました♪


1月からお待たせしているお客様遅くなってしまって申し訳ありません(*´Д`)

もうしばらくお待ちくださいませ。

4日にひざまでずっしり重たい雪が降りましてまたまたすっかり雪景色です。

そんな中6日の紋別の雑貨イベントの帰りにとこもこはうすさんとarinさんが

工房に寄ってくださいました♪

しかもイベントで忘れたテーブルも持ってきてくれました(*_*)

納品に行ったのにすっかり忘れてこの前帰ってきたんです(汗)

色々お話し楽しかったですよ♪





姑さんが年配の方は、目が見えずらくなってくるから黒い飯碗の方がお米が目立ってすごく食べやすいんだよって言ってました(*^▽^*)

黒い飯碗おススメです♪






オープン日アップしておきます(*^_^*)

春になりましたのでぜひお越しください。

6月からイベントで沢山持ちだしますのでお気に入りがありましたらお早目にお願いします。

Posted on 16:49 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

またまた冬へ  

こんにちは(*^▽^*)

昨日・・・「もう4月だし雪降らないよね~」と言ったんですが

見事に今日は雪景色。

暖かくなったり寒くなったり体調もくるってしまいます(*´Д`)

この画像は昨日



そしてこちらが先ほどの画像・・・

風もあって若干吹雪いてる?



消費税アップ前日に送ったお品物が届いたとお客様よりご連絡いただきました(*^▽^*)

イベントでまたお会いできるのを楽しみにしています(#^.^#)

郵便料金も変わるのでちょっと印刷して金額確認しています。

たとえ10円でも敏感に反応してしまう私です・・・w



スーパーでも税抜き表示で大きく書かれてて分かりずらいんですよね。

税込み価格で表示してほしいなぁ~私としては。

Posted on 11:59 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

工房 和香奈 Facebook始めます  

こんにちは(*^▽^*)

昨年にふらののイベント出店者の作品紹介をfacebookで紹介していくというのがありまして

「どうしようかなぁ~」と思いながら必要なような・・・必要でないようなと過ごしてきましたが

今日のエイプリルフールに開設してみました♪

ちょっとした連絡事項や作品紹介などぽこぽこ気軽に載せて行きたいと思います。

いまいち使い方が分かりませんが

気にかけてくれる方がいましたら


工房 和香奈facebook

見に来てくださいね(*´ω`*)


Posted on 14:13 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


