2014年03月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アウトレット品  

こんにちは(*^▽^*)

日中はストーブを消しても寒くない季節になりました♪

なんとすでにふらのクリエーターズマーケット出店者一覧が発表されています(=゚ω゚)ノ

しかも場所ももう発表されています。

実行委員の皆さんの意気込みがすごく感じます!

私もお客さんなら

去年のあの作家さんは今年も来るのかな??とか

どういうジャンルの作家さんが出るのかな??って気になりますもんね(*'ω'*)

昨年は

着ぐるみのマスコットが歩いたりお子さんから年配の方まですごい人でした。

2日間ともお昼ごはんは食べる事ができなかったので今年は何か一口軽食考えておきますw

始まる時間の30分くらい前からお客さんも入ってきてにぎやかでした。

今年もお天気に恵まれて楽しいマーケットになってくれればなぁと思います(^^)/

今までゆがみ・釉ぎれなど使えそうなものは自宅用にしてきましたが

もう収納限界なので自宅ショップのみですが

アウトレット品で置くことにしました。

カップからどんぶりまで全品500円で出してます。

組み合わせ値引きなども考えてますのでご相談ください。

こちら一点だけセットで出しています。

水があまりいらない多肉植物など植えると可愛らしいかと思います。



こちらの棚に置いてます(^^)/



マグカップはペン立てにもなるのでぜひw



先日夕方

カーテンを閉めようと外を見ると

ひこうき雲が光ってました!




一瞬見た時ちょっとビックリでした( ゚Д゚)

Posted on 11:13 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

キツネウロウロ( ̄Д ̄)ノ  


こんにちは(*^▽^*)

夏場はシカをよく見かけましたが

ここ最近はキツネがウロウロしているのをよく見ます(*'ω'*)

ふいに外を見ると家のすぐ横で丸くなって寝てるではありませんか!

最初「いぬ???」と思ってよく見るともう一匹すぐ近くにいました。

春にになって食べ物探しに来たんでしょうかね・・




うちのみゅうちゃんは季節を感じてるのか

感じてないのかよく寝ています。

もう何歳になったのかわからなくなってきましたが今年の秋で13歳だったと思います。



重たくて長時間のだっこは無理ですね(*_*)



また「外に出せ~~」とはじまるんだろうなぁ。

Posted on 15:51 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

ふらのクリエーターズマーケットvol.13に出店します  

こんにちは(*^▽^*)

昨年はふらのクリエーターズマーケットの出店結果が来たのが26日頃くらいだったので

もう少ししたら来るのかな~くらいに思っていたら

今日ポストに届きました。

昨年は出れるのか・・出れないのか結構緊張してましたね。




工房 和香奈は今年も無事審査に通り

出店できることになりました(*^▽^*)

場所が野外のDブースなのでお天気になることを願うばかりです。。。




陶器とハンドメイドで出店しますのでよろしくお願いします♪


Posted on 13:35 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

手づくりお花いただきました  

こんにちは(*^▽^*)

今日はオープンしてたのでお店ののぼりを立ててたんですが

強風で壊れそうだったのでしまいました(*´Д`)

手作りの力作のお花をいただきました(*^▽^*)

とっても細かい

とっても綺麗~

そうとうの時間と手間ひまがかかった素敵な作品です。

工房に飾らせていただきました。

とっても華やかになってすごくうれしいです♪

こちらは春のお花シリーズだそうですが年中だってきっと飾っていますw





パープルなのはラベンダーなんです!

私の大好きなラベンダー(*^▽^*)






1年以上ぶりにシェリーちゃんのお洋服作りました。

作ってはん~~~とやり直したり作り直したりでせっかくの可愛い生地を無駄に使ってしまいました・・・(汗)



今人気の「アナと雪の女王」の映画。

子供たちも見たいと言ってます~

あの歌にかなりやられてしまってる人多いのでは(#^.^#)


Posted on 15:26 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

わぉヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3な色に  

こんにちは(*^▽^*)

今日はお天気です~。

久々に朝からのぼりもひらひらとなびいてます。



今日は素敵なご夫婦がいらしてくれましたよ♪

色々見ていただきありがとうございました。

またゆっくり見てくださいね(#^.^#)

ドット茶碗3点あります!

先日の名寄に持って行ってから3点本焼きされました。



その先日の本焼きで焼かれたうつわがすごい濃いピンク色で

「新色の釉薬?・・・にしてもちょっとすごいピンクだわ~」と思っていたものなんですが

実は白色になるはずの釉薬。

旦那さんもう一回焼いてみる・・・とさらにもう一度焼くと

結果「もっとすごい色になった・・・汗」ですw

化学変化って不思議ですね(*_*)



こちらの釉薬と同じなんですけどね。

粘土と相性悪いとかあるんでしょうね。

この色はこれで二度と出せないのでレアなお品と言うことで飾ってありますw



明日はおうちショップお休みします(*^▽^*)

Posted on 14:57 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

卒業式  



昨日は天気だったのに

今日の娘の卒業式は暴風雪・・・(*_*)

この前暖かい1週間があったきり

再び寒い北海道。

この前入学式をしたかと思うともう卒業~

青春はあっという間ですね(*´ω`*)

年子なのでまた来年卒業式と入学式があります。

小学校の卒業式にも使われていた卒業ソング

いきものががりのyell

この曲は結構じ~~~んときてしまいます。

今日も吹奏楽部演奏してました。

卒業おめでとう(#^.^#)



Posted on 15:36 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

どんぶりコーナー作りました  

こんにちは(*^▽^*)

昨日からボチボチ片づけていましたがなんとイベントに折りたたみテーブル忘れてきたことに気が付き

文化センターに電話したら「あ~あるわ・・・」と警備の人も見かけてくれたようで

ちょっと名寄まですぐに行けないためとこもこはうすさんにお願いして取りに行っていただきました。

お忙しいのにお手数をかけて本当に申し訳ありません(*´Д`)

ハンドメイドコーナーだったんですけどなかなか作品が作れずグリーン&しぶアンティークのうつわを

置くことにしました♪




なかなか画像でお伝えしにくいうつわなんですが

こんな感じで光沢グリーンは綺麗です。







置く台が増えましたよ~!

ついでに本焼きも数回あったので新作あります(#^.^#)



わかるかな・・?

ハンドメイドこちらにお引越し・・・wこれだけしかなかったのね(汗)




こちらの棚も模様替えしました。

しぶグリーンすごく料理の色が綺麗に見えますよ♪




しましまぐい吞み沢山あります。お客様のお茶とかにも小さ目でいいかもしれません~。




そしてどんぶり・小どんぶりコーナー(*´▽`*)

めん類やお茶づけにいい感じです。



スープマグの下にお皿setしてみました。

こういう使い方もかわいいですね。



そしてこちらとこもこさんでも気にかけてくれる方が多いといってくれました

ピンクパープルマグ♪

実際も画像に近い感じです。

これは他でありそうでないうつわですよ(^^)/

とこもこさんでも数個納品しております。

手に取って見てくださいね。



今週は中学校の卒業式・・・

どんどん大人になっていくんですね(*´ω`*)

Posted on 13:30 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

ありがとうございました  


3月8日のイベント終了しました♪

主催の皆様、出店者の皆様ありがとうございました。

工房和香奈として名寄は初出店でした(#^.^#)

天気があまり良くなかったですが手に取っていただいたお客様ありがとうございます。

陶器を持ち込むのはなかなか用意も大変でしてお疲れ気味なんですが

秋にあるもこもこマルシェにとこもこさんからお誘いいただいてるので

その時にまた名寄に出店できればなぁ~と思っていますのでよろしくお願いします。











Posted on 21:29 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

明日名寄で会いましょう  

こんにちは(*^▽^*)

今日もミュウちゃんを沢山「めんこいねぇ~」と可愛がってる工房 和香奈です。



明日は名寄に行きますよ~(=゚ω゚)ノ

舞台芸術劇場フェス2014にお出かけのさいはとこもこはうす作家さんブースもチェックです(*´ω`*)

私もうろうろじっくり拝見したいです!!

毎回イベント出店はラッピング用品やらあれこれ用意ができてからうつわを選びます・・

なのでまだうつわを選んでおりません~~

相変わらずですがバタバタと選んで新聞でくるむ作業をします・・。

先日ブログに書いたおしりが丸いマグが本焼きされていました。

ちなみにこの形は1つしかありません♪

名寄に持って行きますので気になる方がいましたらお早目に~w



昨年から作ってはみては失敗のこちらバージョン。

穴に釉薬をカラフルにつけていくんですが

ほぼ穴が埋まらず貫通穴あきになって上手く焼けない・・・。

表面と同じ釉薬でどぶん~とかければ成功率が多少上がるのかもしれませんが

あえてカラフルに(/・ω・)/

今回1つだけ使えそうなものが完成!!おぉ~と歓声ををひそかにあげました(*‘∀‘)

これも持って行きます♪



タオルをかけるハンガーを作りました♪

別売りですがもしよかったら一緒にいかがでしょうか?




娘にも「何それ?かわいい」と言ってくれました。

タオルドレスは同じ色はありませんのでよろしくお願いします。





娘が助っ人で手伝ってくれることになりました。

では明日会場でお会いしましょう~!

Posted on 11:38 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

タオルドレス  


こんにちは(*^▽^*)

もぉ~しばらく作らなくてもいいわね♪というくらいタオルドレスを作りましたw

すべてレース付きなのでかわいいです。

トイレなど華やかになります~(#^.^#)

アクセントにクルミボタン付けました。

ハンガーでもタオルかけでもご使用になれます。



横はサテンリボンで結びます♪




こちらはちょっとグリーンのレース。

以外に合うんです(*^_^*)



カラフルです・・・

ちょっと派手では!!という色も混ざってますが冒険心でチャレンジ






イベントに連れて行きます(^^)/

でも置く所ないなぁ・・・(*_*)

Posted on 15:59 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

舞台芸術劇場フェス2014に出店します♪  

こんにちは(*^▽^*)

イベント出店のお知らせです。

沢山楽しそうなイベントがあったので画像大きくしてみましたよ(#^.^#)

名寄市近郊の方はぜひお出かけください♪

工房 和香奈はとこもこはうす出店の作家さん~で参加させていただきます。






詳細は画像のとうりです。手作り陶器ぜひ見に来てくださいね♪

2月はさっぱりとこもこさんに行けず・・・

行事・仕事・参観日・・・

そう先日末っ子の参観日があったんですが当日朝からまぶたが腫れてた末っ子さん。

痛くもかゆくもないと言うのでそのまま学校へ!

午後の参観日に行きましたがどうにももぞもぞ動いて落ち着かない娘(汗)

なんと授業が終わるころには顔にぷつぷつ蕁麻疹が~!!

そのまま家に帰り体をチェックすると部分的に蕁麻疹が~

さらりとした服装に着替えさせアイスノンで顔を冷やしつつ休ませました。

心配しつつも夜は仕事があったので翌日朝帰ってきて休む間もなく紋別の総合病院小児科へ・・

時期が時期でして激混み・・・9時半にはついたんですが診察が終わったのは午後の3時でした。

1つ検査をしてあとは血液を採ってアレルギー検査をしてもらうことに。

翌日になってもまぶたの腫れが引かなかったのが先生も心配していました。

学校も28日まで休むように言われたので家で過ごしていました。

薬も効いて腫れや湿疹は出なくなりましたがどうしちゃったんでしょうねぇ・・



ちっちゃい子もぐずって可愛そうでしたがお母さんもホント大変ですよね~

元気が一番ですね(*´ω`*)



Posted on 05:17 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


