2014年02月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝の月  

こんにちは(*^▽^*)

今日は早く目が覚めました♪

外を見ると朝の6時でも月が見えました(#^.^#)

だいぶ日も長くなりましたね♪

「しあわせのパン」という映画を知っていますか?

大泉洋さんが出ているやつです。

手作りうつわも出てきて何とも言えないのんびりとした優しい空間が好きですw

うちの子供で誰か「和香奈ベーカリー」やってくれないかしら♪

お店でパンとコーヒーで癒されたい・・・・という私の夢であります(*´▽`*)



ブログにスライドショーつけてますがパソコンのみでスマホからは見れないと思います。

先週の生協トドックで注文したチョコボール4つの中に

なんと銀のエンゼルが1枚あり

集めては紛失しを繰り返したものの長年かけて5枚たまり無事送りましたw



来るのは3週間後らしいです~楽しみですね(*´ω`*)

Posted on 11:29 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

素焼き中  

こんにちは(*^▽^*)

予報どうり今日は気温が上がって素敵~なお天気です♪

どんどん暖かくなってほしいわぁ。

昨日はひたすらタオルにレースつけまくりでした(*´Д`)

タオル12枚それぞれ両端にレースつけて切ってギャザー寄せて・・・

ラブリーに仕上がる予定です(*^▽^*)




前回の素焼きを出して昨晩も素焼きです!




なんだかぽってりおしりの素焼きマグを発見!

何色になるんでしょうねぇ~



窯くんの外側金属の部分が錆びてきました(=゚ω゚)ノ

大丈夫かしら??





今年最初の陶芸イベントは6月中旬の新十津川陶芸祭りになりそうです(*^▽^*)

Posted on 11:56 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

工房にハンドメイド品  

こんにちは(*^▽^*)

今日はお天気で西日も入って暖かいです~♪

家の裏はこんな風景です・・・夜は月が良く見えます(*´▽`*)

工房にハンドメイド品置きました♪

まだ少しですがあるのとないのでは雰囲気が違いますねぇ・・




何かと便利なミニポーチ♪



がま口ちゃん!



ウッドピンチです♪

かなり華やかになって可愛いですw

もちろん私のハンドメイドですけどネ!



ネックストラップは長さがわかるようにコンパクトにラッピングしないで

そのままジャラジャラぶら下げることにしました♪




インテリアミニほうきは透明の袋をかけてラッピング(*^_^*)





夜は寒くて眠くてなんだか最近ハンドメイドがはかどりませんが

ちょこちょこ置いていこうと思います♪

Posted on 15:08 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

オホーツク流氷  

こんにちは(*^▽^*)

今日仕事帰りに流氷が漂着していたのでパチリ♪

紋別の方がもっとギッシリと流氷が押し寄せていました。

沙留・興部は少し海水見えますね~

でも海一面白かったです。

来週はじめには平年より暖かくなるみたいなので

流氷も溶けてしまうかもしれません(/・ω・)/





海が見えるオホーツクロードは運転してても気持ちがいいです♪



暖かくなるまでもうすこし・・・




さぁタオルドレスでも作りましょう(*^_^*)

Posted on 14:31 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

小物を色々ハンドメイド  

こんにちは(*^▽^*)

小物類をハンドメイドしました♪

ずっと眠っていたミニほうきを出してふりふりカバーを付けました♪

玄関などに飾ってもカントリーっぽくなってかわいいですよ(*^▽^*)

☆ブルー



☆イエロー




☆グリーン



☆ピンク




そしてティッシュポーチ(^^)/

サイズ
たて12×よこ14.5マチ1とゆったりサイズっです。

女の子ポーチにも便利です(*^_^*)

私も前に作ったこのポーチ持ち歩いてます♪



スナップボタンがついてるので

ティッシュも飛び出しません~。



全部で5こ作りました(*^▽^*)



そしてネックストラップも10本!




こちらは細いので手作りのタグをポイントにつけています。



じゃらじゃらカラフル♪

黄色いストラップが生地幅があったせいか出来上がったら他のよりロングに・・・(汗)

お嫁に行かなかったら職場で使おうかな・・・?

少し長いくらいが便利なので(#^.^#)





そしてスリム通帳ポーチ

振込用紙なんかも入るサイズです。

後ろポケット・カードポケットついてます。

接着芯を貼ってしっかりタイプ♪









さぁ今日は末っ子の給食用エプロン作ります(*^▽^*)

Posted on 10:36 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

朝からハプニングですニャン!  

こんにちは(*^▽^*)

昨日は吹雪のため小学校も中学校も臨時休校になりました!

強風で雪が圧縮されて重たいです・・・。



今朝ソファーを見ると茶色い物がてんてんと・・・??

犯人はミュウちゃん(*´Д`)

見てやってください~

この「やっちゃいました!」の表情。




夜中に再生粘土乾燥中の台の上に飛び乗ったようで

その時に「どぶん~」と足を突っ込んだみたいです(汗)

あちこちペタペタスタンプしてる床・・・



とれニャイ~~

となめなめ



お湯で洗ってやりたいところですが

暴れてできないため

自力で綺麗にしてもらいましょうw

Posted on 09:20 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

イベント資料を作る  

こんにちは(*^▽^*)

工房 和香奈です♪

昨日からちょこっとイベント審査の資料作ってました(*´Д`)

皆どんな風に作ってるんだろう??見てみたいですねw

最近工房を気にかけてくれるお客様がおりまして今日も遠方からのお問い合わせをいただきました。

いつもオープンはしてるんですが毎日どこかでオープン日と時間をしっかり記載してお知らせした方が

いいかな。。。?とも考えております(汗)

ツイッターもフェイスブックもやっていないのでブログでお知らせ~しようと思います。




そしてお知らせです!

まだ詳しい詳細はでておりませんが

私のめでたい誕生日である3月8日(土)に名寄市でハンドメイドイベントに出店します(*^▽^*)

イベントなので持って行くものに限りがありますがぜひ手に取ってみてくださいませ♪

また後日詳細アップいたします(^^)/

Posted on 11:22 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

お久しぶりのミュウちゃん  

こんにちは(*^▽^*)

厳しい寒さの2月・・・来月末には雪解け陽気にきっとなってるんでしょうね(早くこ~い!)

今朝仕事帰りで運転中(朝帰りの仕事でございます(^^)/)

流氷見えましたね・・・。

流氷って不思議ですね~来たり戻ったりするので。

2月はスキー大会や参観日がそれぞれ小学校も中学校もあるので忙しいですね(*_*)

先日初レジデビューさせていただきました~!!

お客様ありがとうございました(*^▽^*)

ハンドメイドもまったくエンジンかからず私のやる気スイッチはどこにあるんでしょう?

ちょっと頑張らねばです・・・(汗)

相変わらずころん~とゆで卵に手と足がくっついたような体系のミュウちゃん。






めんこいんですが

すぐ手を出してくるのできかないですね~




今日はおでこではなく

鼻を密着してお昼寝中zzz

Posted on 17:01 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

寒いけどオープンしてます٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱  

こんにちは!

工房 和香奈ひっそり本日よりオープンしております。

このオレンジのぼりがひらひらしてる時はオープンしてますので

お気軽にお越しください。

しかしながらまだまだ寒い季節!

事前にご連絡いただける方はよろしくお願いいたします。




工房扉・・・・

凍ってます(*_*)

中が見えないですね(汗)





30%Offセール中です♪




白の水差しに

造花をさしてみました(*^▽^*)

なかなか可愛いですね!


Posted on 11:50 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

レジスターを置いてみる  

こんにちは(*^▽^*)

昨日は初のレジスターにやはり苦戦しましたw

感熱紙タイプなんですが紙を表裏逆に入れる所から始まり~

コンセントをさすと何故かエラーマーク!??

旦那さんに「何かがエラーなんだよ」と言われ

紙しか入れてないのでそこを確認するとしっかり閉まっていなかったというエラーだったようです(汗)

やれレシートに日にちが打たさってないだの

部門では陶器を雑貨にして布小物を小物に登録して打ってみると

小物が「生花」になっていたり・・・w

何より値引きの練習してみました♪




レジスターものすごく軽くて

片手でひょい!と持ち上げられるほどw

こちらさんの方がはるかに重たいですね(*^▽^*)



練習完了したので今日工房に設置してきました(^^)/



うむうむ・・・いい感じです。



こちらゆがみはないんですが

釉薬の溶け残りが少しあって少し点になってるものなど混ざっていますが

30%offで自宅ショップのみで販売いたします。

今月より通常オープンいたしますので

カレンダーにてご確認ください。












ひと落ち着きしたのでハンドメイド頑張るぞぉ~♪

Posted on 10:51 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

おうちショップ模様替え  

こんにちは(*^▽^*)

おうちショップを少々模様替えしたので紹介です♪

一人パタパタとうつわをあっちからこっちへ(=゚ω゚)ノと移動しておりましたよw

新作・旧作に分けまして旧作はセール価格で出していきますので

お近くに来られた際にはぜひ♪

うつわをご覧いただいた方に「陶芸って敷居が高い感じがして~」と言ってましてが

そんなこと全くございません・・・うちの場合は(*^_^*)

工房玄関さみしいので細い棚つけました♪




じゃん♪

地震がきたら大変ですね・・・(汗)



父の実家からいただいたものすごいレトロなちゃぶ台を

白くペイントして活躍してもらってます!



下にも置けていい感じ~~



マグカップはいかが?



同じ形シリーズ♪

小鉢?ぐい吞み?アイスカップ?何でもOKですね。




こちらはイエロー&グリーンシリーズ(#^.^#)



グリーンマグ可愛いですよ♪



カウンター前は大皿1.2.3~

ここにレジ置きます(=゚ω゚)ノ使いこなせるか自信がないわぁ。




正面奥の長い左棚・その隣の棚・そして沢山乗っているの作品は値引き対象にします。

値引き価格まだ決まってませんがオープンの時にお知らせします。




家にあるもので棚を付けました~♪

在庫ゼロのハンドメイドコーナー・・・w

作ったらアップしていきますので見守ってください(*^_^*)



今晩あたり素焼きするそうです・・



今日の午前にレジスター来ました!!

なんせ説明書が苦手なので練習してみます。

残念なことに商品部門に陶器とかないんですよね~w

どうしましょう~(汗)

うつわ屋さんなのに(*´Д`)

Posted on 11:07 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 2

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


