2014年01月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒いどんぶり  

こんにちは(*^▽^*)

昨年えべつのやきもの市でご縁をいただきその後も仲良くさせていただいた

お客様~~~のリクエストをいただきだいぶ経ってしまいましたが

黒のシュ!としたどんぶり完成しています♪

結構なご無沙汰なのでもしブログをご覧になって気にかけてくださるようなら

ご連絡ください(#^.^#)








ギャザーポケットのがま口久々に作りました。

以前作ったんですがギャザーポケットのサイズを書いたものがどこかに行ってしまい

また改めて作るとポケットサイズが違ったようで

後ろのポケットは少々深めサイズになりましたがこの方がかえっていいかも(*^_^*)




金具を付けなくても挟むタイプの持ち手をつければ

持ち歩けたりバックにかけれたりそのままころんとポーチだけにしたり

と2wayで使えますね♪

飾っとくだけでもなんとも可愛らしいぃ(#^.^#)


Posted on 12:07 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ちょっと腰痛の旦那さん  

こんにちは(*^▽^*)

先日の悪戦苦闘したハンドメイドはなんとか完成しましたが

ちょっとした金具を付けるのが一番使いやすい・・・と言う結論にw

作ってたのはアコーディオンポーチのちょっと大きい版です。

携帯デジカメケースにいいかな・・・とも思ったんですがちょっとしたバックにもなりそうです。

陶芸作家さんにつきものの腰痛が出てきてる旦那さん~

過去にぎっくりも何度もやっていて今時期は特に注意ですね(*_*)

工房もすっかり出入りがなくし~~んとしております。

私の頭の中ではあの渋いギャラリーにハンドメイドコーナーをちょっとカントリーチックにしたいという

願望がありまして構想を練っております(#^.^#)もちろんDIYを頑張らなくては~

それからレジスターもそろそろ検討中・・・。

秋にギャラリーにしてから知る人ぞ知る隠れ工房ですが

見に来てくれる方もたまにいらっしゃいます♪

時には訪問販売の方も「え!すごいですね」とギャラリーを見学することも(●´ω`●)

今年は気軽に見ていただけるギャラリー作り頑張りたいと思います。

ネット販売価格よりかなりお安いです♪

最近のみゅうちゃん~

頭に物を乗せるの嫌がりませんw

過去にはみかんを3つ乗せても黙ってましたよ(/・ω・)/





乾燥が進んだうつわたちもたまってきましたね~

そろそろ素焼きかな?

Posted on 05:03 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

納得したものが作れません( ´д`ll)  

こんにちは(*^▽^*)

パタパタとお仕事が続いてちょっとお疲れ気味です~。

今年の興部はホント雪が少ないです!

昨年は土日になると毎週ガッツリ降りましてうんざりしてましたけどね。

そのかわりとても寒くてなかなか頭も体も活動的にはならず・・(汗)

ハンドメイドも作るんだけど納得できない作品がぽつりぽつりと続き

ん~~~と眉間にしわを寄せています。

今朝みゅうちゃんに「あっちむいてほい!」をやったんですが

必ず指差した方に向くのでおかしかったですww

あまりやってるとねこパンチされそうなので

ほどほどで止めました(*^_^*)





久々の母子手帳ケースも作ってみました。

昔は作るの大変~と思っていましたが

お財布で鍛えられたのかすんなり完成しました♪



そんなに沢山カードポケットもいらないよなぁ~と思ったので

左側は差し込みポケットにして

予約票やすぐ取り出しやすい物を収納する様にしてみました。




実は薄い水色でステッチしています(*´▽`*)

最近のマイブームなのですw



我が家の工房ギャラリーにはうつわしかないんですが

旦那さんに「ギャラリー半分は母さんのハンドメイド置いてね・・・」と言われています。

ただ今バネポーチとがま口の2つしかありません・・・

が・・・・頑張らねば(汗)

Posted on 15:00 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

棚をハンドメイド  

こんにちは(*^▽^*)

今日は棚を作ったので腰が痛いです(*_*)

名寄市のとこもこはうすさんにどういう風に置いたらいいのかなぁと迷い

ちょっと棚を作ってみました。

材料はこのまま家にしばらくあったコンパネ。

「いつか使う時が来るはず♪」と放置していたものw

ペンキも居間の壁を塗った時のあまりを持ってきて

刷毛が見つからないので食器スポンジで塗ってみました♪

スポンジすごく良かったですよww

塗った後置けるサイズに合わせて木をカットしました。






後ろ部分に置くための棚です。

ちょっとカップを並べたり

スマホケースなどかけれるようにフックを2つ(*^_^*)





ハンドメイドはまだがま口とペンケースしかできていませんが徐々に増やしていけたらなと思います。

あとは布マットはどうしましょう・・・

シンプルにするかパッチにするか迷うなぁ




17日に置きに行ければと頑張っております(^^)/

工房和香奈の陶器よろしくお願いします。





速いですなぁ~

選考に時間がかかるんでしょうね。

道外からも作家さん来ますからね(汗)

また出展要項資料を作成して選考していただこうと思います。


Posted on 15:21 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

室内でも凍るのです  

いやぁ~・・・

1月ってこんなに寒い日続きましたっけ??

迷いネコみゅうちゃんを保護したのもこんな時期でしたね。

捨てネコちゃんでノラではありませんでした。

肉球凍傷(全部)しっぽ凍傷・・・治療の末切断(*´Д`)

夏場はいつも

「だせ~だせぇ~~!!」と玄関前でうるさかったんですが

冬になったらまったくそういうこともなく・・w

まったり毛糸玉で遊び





ストーブにくっついて昔の事はきっと忘れてますね(*´ω`*)





ちょっと工房に用事があってウロウロしてると

なんとやかんに入ってた水が凍ってました!

室内だけどやたら寒い・・・







グーでパンチしてもカチカチに凍ってます。





娘たちも自分の部屋が寒いと夜はストーブのそばで寝ています。

それが間違いなく暖かい~(*^▽^*)

そんな娘のモーフの上でご満悦のみゅうちゃん♪






ミュウがかけてるペットモーフは今は亡き愛犬ひめちゃん(マルチーズ)の物。





春よ~

待ってます。。。

Posted on 15:19 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

何作ろうかな?  


こんにちはwakanaです(*^▽^*)

北海道すごく寒いです。最高気温とかもマイナス8度とかで

流氷もやって来そうな寒波です・・・いやだぁ~~寒いの嫌いです。

ハンドメイドとパソコンで肩こりの頭痛持ちな私ですが

冬場はこの真っ白な雪景色も実は目が疲れます。。。皆さんはどうでしょうか??



ちょっと私物ハンドメイドをいったん休憩しましてとこもこさんに置く小物を検討+そろそろ作らねば

と思ってます。まだ何も用意できていなく頑張りたいと思います。

Posted on 15:36 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

小さいバック  


こんにちは(*^▽^*)

昨日は休止中~にしたままのiichi(ハンドメイドショップさん)より

うつわ注文のお知らせをいただきましてありがとうございます。

また早々にコメントやお手続きをいただきありがとうございます。

本日発送いたしますね・・・。

ここ最近の寒波・・・ホント寒いです。

ご注文マグを工房に取りに行ったんですがものすごく冷たい・・・(*_*)

えべつやきもの市では天気で太陽が当たりホットになりすぎて

「熱くて持てないねぇ~」なんてお客さんに言われたのにw

これからお包みいたします♪




iichiさんただ今新規のお客様10%引きでお買い得です~(*^▽^*)

そういえばビックリしたのが年賀状・・・

スタッフさん何枚手書きしたんでしょうかねw

嬉しかったです(#^.^#)



ずっとミニバックが気になってショッピングセンターで手に取ってはいたんですが

作ってみました。

おむつバックにもいいかもしれないですね。




私のパンパン財布も入ります。

これだけでもいいし大きいバックの中にころんとあってもいいかもしれないですね。



私も仕事のバックインバックに活用したいと思います(*´ω`*)

Posted on 10:49 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

母子手帳ケース作ろうかな^_^  

さてと~と作業台に向かうと

で~んとみゅうちゃん椅子を占領中(=゚ω゚)ノ





とっても気持ちよさそうなんですが

やりたい事があるので

座布団ごと移動w




「久々に母子手帳ケース作ろう♪」と張り切って

ご無沙汰のハンドメイドネタ帳を開いたんですが

??いまいち自分で書いたわりには

パーツや接着芯サイズがバラバラに書いてあり???

当時はこれで作っていたのにw

書き直して作ってみようと思います(#^.^#)

Posted on 14:29 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

窯出し3回分  


こんにちは(*^▽^*)

本焼き3回分の器を旦那さんが磨いてくれました(*^_^*)

冬休み中は何かと忙しいので助かります。

タオルで拭いて~から私のお仕事(^^)/





この度お皿登場(=゚ω゚)ノ

ケーキ皿くらいのサイズかな?

可愛いですよ♪




そしてシブグリーン!!

ものすごくお料理の色合いが映えるんですよ。





そして爽やかグリーン(*^_^*)

気分も明るくなりそうですw



工房結構うつわ沢山になってきました。

今年のイベントも沢山持って行けそうですね(#^.^#)

Posted on 16:53 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

今年もよろしくお願いします  

あけましておめでとうございます。

2014年も工房 和香奈をよろしくお願いいたします。

おとといも昨日も末っ子眠れない・・・と私の布団で寝てました。

今年のイベントはどうしようかと色々見てましたら

ふらのクリエーターズマーケットはすでに今月21から申し込みスタート!

クリエーターを審査する一般の方50人を公募するくらい

平等で厳しい審査です・・・(汗)

昨年出店できたのはまさに奇跡~だったのかもしれません。

今年はさらに狭き門なのは間違いなしだわぁ(*_*)

いつまでも新作を磨かないので旦那さんが自宅に持ってきました。

工房は昨夜初本焼きをしたので暖かかったので

あれこれ並べてきました。




壁にはちょいシブ系のうつわたちをw

茶色っぽいのちょっとと思ってましたが

これ一番好きです♪




ん~ちょっとボヤけてますがしのぎうつわ





カップ類♪





























こちらはtetote出品ゾーン(*^_^*)のうつわたち





小鉢・おちょこなどなど~













つるんと丸いあくびちゃんの壺みたいです。

こちらの壺色がなんとも微妙で説明できません(=゚ω゚)ノ

実際はもうちょっとパープルっぽいような感じです。






そしてまさに一輪挿し!

チューリップの茎が1本入るくらいの花器。

スリムなのでラベンダーのドライフラワーでも飾ろうかしら?






そして今年もみゅうちゃんをよろしくお願いします。

Posted on 15:10 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


