2013年12月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もお世話になりました  

こんにちは(*^▽^*)工房 和香奈です。

今日で2013年も終わりです。

今年は陶芸工房をスタートさせた記念すべき年でした。

6月末のふらのクリエーターズマーケットがデビューでした(*^▽^*)

和香奈(わかな)としてはまだ半年しかたっていませんが

少しづつ知っていただけるように頑張って来ました(^^)/

主人の陶作歴は17年ほどあります。

結婚してから市販のうつわもありますがほぼ作ってくれた陶器で過ごしてきました。

来年もまたイベントや自宅工房、ネットでの活動を中心に夫婦共々頑張っていきますので

よろしくお願いいたします。

昨晩今年最後の本焼き!




こちらは数日前に焼きあがったうつわ・・・

忙しくてまだ底を磨いてません。







しのぎうつわが定番になりつつありますね(*^_^*)

Posted on 11:48 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

まったりねこ  

こんにちは(*^▽^*)

先日夜は猛吹雪で家の換気口がガタガタ!!と音を立て(*´Д`)

でも翌日は晴天でした・・・雪道運転も気を付けなくてはですね。

今日も青空でいいお天気♪

お天気だと日が入り家の中も暖かくなります(*^▽^*)

ねぇ~みゅうちゃん♪




この子はおでこ密着が好きなようで

数年前からこういった姿をよく目にしますw



顔が毛に埋まってる~ww





なんだか苦しそうだけど本人極楽でお昼寝しております(*^_^*)

先日楽天の生地屋さんで少し生地を買いました。

初めての所だったんですが連絡や発送が早く楽しみに待っていたところ・・・・

番号追跡で確認してみると

なんとぉ~!!楽天の住所設定を昨年住んでいた所のままにしていて

違うところでお買い物した時も変更して今の住所にしていたんですが

うっかり確認ミスして

「あて先不明で返送」(+o+)

メール便だったんですがショップに急いでメールしたところ

迅速に手配してくれたおかげでまた北海道から出ていないので

今の住所に転送してくれることになりました。

親切丁寧に対応してくれたショップさんに感謝です・・(*^▽^*)

で今朝無事届きました♪

この生地たち他の色もほしかったんですが3種類ともこちらの他は在庫×

どれも可愛くてよかった♪

最近はピンクとグリーンが好きなんです。



手仕事中はもちろんBGMは必須ですね。

Avril Lavigneが好きなのでよく聞いてます♪





Posted on 11:14 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

tetoteピックアップ作品掲載  

こんにちは(*^▽^*)

今年もあと1週間で終わりですね・・

末っ子が、この前作って食べたシフォンケーキがおいしかったので

今度は「作りたい!」と言うのでブログを書いたら作ろうかと(*^▽^*)

そして冬休みの作品も末っ子

「マグカップが作りたい♪」と言うので素焼きを待ってもらわなくてはいけないので

早めに作らなくては!

忙しい(*´Д`)

そんな中少し気にいった生地を3種類ほどネットで買ったので

メール便待ちです(*^_^*)どうだろう~少し楽しみ♪

ハンドメイドをされる方ならわりと知ってる方もいると思いますtetote.

毎週水曜に1週間36作品ピックアップされるんですが

少し前に水色のマグカップをピックアップさせていただいたのに

また今週マグカップをピックアップさせていただきました。

********************


ピックアップ作品は、トップページ「ピックアップ作品」において、
スタッフがセレクトした36作品からランダムで
約5分おきに12作品を掲載しております。

********************

年末のプレミアな時期になんだかありがとうございます(#^.^#)



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)









山積みのうつわたち~。

工房も年内大掃除しないとね!




育てるクリスマスツリー

25日にはサンタさん登場してましたw

今はまたなにもなくなってまた来年のお楽しみです。



応援お願いします♪

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

Posted on 09:38 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ころりんバック  

こんにちは(*^▽^*)

今日はクリスマスイブですね~

このブログの右下に成長するクリスマスツリーがあります。

何もなかったのにツリーが成長しました♪

飾りも増えてかわいくなりましたよ!

今日と明日でまた消えちゃうんでしょうねw

BLUE MOON さんのパターンでころりんバック♪

ずっと愛用していた布バックが実は持ち手が擦り切れてしまいました(*´Д`)

こんどからこちらを愛用しようと思います!








数日前の夜

娘が食後に「走ろうかな?」と真っ暗の中家の周りを数周走り

雪の上でミステリーサークルを作り始めましたw

家の窓から爆笑しながら見てると

出来上がったのはアンパンマン(*^▽^*)

よく暗い中感覚よく足で描けるもんだとちょっと関心w

数日後程よく溶けた時の写真です。

今は雪が降り、車がその上を走りでアンパンマンはありません・・・




最近ジェニーの仲間を「テレビで見た」という子供

新聞でも私見たことあります・・。

今日のジェニーはストップと訴えているみたいですw


Posted on 10:07 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

癒しねこ  

こんばんは(*^▽^*)

今朝末っ子学校に送って行く時の車内の会話

「クラスの女の子で子が付くこがいなくて寂しい・・・」とw

確かに最近は○○子ちゃんはなかなかいないかもしれませんね~

しかも末っ子さんは80年代アイドルからいただいたお名前なんです(*^▽^*)

聖子ちゃんではありませんよぉ!

ヒントはドラマ「ミスパイロット」の主題歌を歌ってる女性のママさんです!

いきなりの歌姫にビックリでしたね(=゚ω゚)ノ

ペットの寝顔は癒しですね♪





たまにお腹に顔を埋めてみたり・・w




最近は朝のジェニーをチェックするのも少し楽しみです(#^.^#)

今日買い物に行ったときに100均で仲間を探したんですがありませんでした(*´Д`)

この前見たときは1体足が壊れていましたからね。。。

今日のジェニーは「おまっとさん!」と言ってるような気がしてますw



tetoteこの前はピックアップ作品に入れていただきましたが

今回はピックアップシャッフルにno.4を掲載のお知らせをいただきました♪

こっそりと・・・ですが嬉しいですね(*^▽^*)




そしてピンクマグカップの到着お電話ありがとうございます(*^_^*)

どうしてみなさんあんなに声がかわいい方ばかりなんでしょう??

うらやましぃ・・・

娘たち明日で終業式

冬休みたっぷりお手伝いお願いしちゃおう!


応援クリックお願いします(*^▽^*)↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

Posted on 17:09 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ほっこりマグカップとお知らせ  

こんにちは(*^▽^*)

最近吹雪いて一気に根雪( ゚Д゚)

かと思ったら雨が降ったりして道路の雪も溶けました・・・

またいつドカン!!と降るのか」ちょっと怖いですね(汗)

そんな天気の時はおうちでまったりお茶するにかぎりますw



うつわは実際手に取って見てもらうのが一番なんですが

こう田舎に住んでるとそうもいかなく

画像で沢山お知らせしてます(*^▽^*)



なかなかまったく同じサイズや形というわけにもいかないハンドメイド。





色の出具合も釉薬によってはなかなか同じにはならないですねぇ~(/・ω・)/



それからお知らせです(*^▽^*)

先日のお友達にも言われましたが

個人的な事でメールとかするのにどこがいいかちょっとわからなかったと言われましたので

ヤフーメールをお知らせしたんですが

わかりやす用にメールフォーム設置いたしました。

相手様のメールアドレスも記載しないと送れませんのでご注意ください(#^.^#)

折り返しご連絡いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

Posted on 17:21 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

スープマグ  

今日はせっかく沢山写真を撮ったうつわたちがあるのでご紹介♪

我が家は最近スープマグはシチューとか入れてます♪

結構たっぷりサイズです。




私おかゆとか好きなのでおかゆ入れにもよく使ってますよ!



内側ぐるぐる~~



せっかく家で陶芸できるんですが私はどうもセンスがないのか

やる気がないのか作れません~(*´Д`)

小物を少しイベント用に作るくらいかしら・・

布小物作りがやっぱり好きなのでそちらに専念しちゃいます♪



いよいよ年末~!!

私も今朝で今年の仕事は終了です。また来年も頑張ります(*^▽^*)

新しいペンケースとネックストラップでも作ろうと思います♪

では!


応援お願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

Posted on 14:58 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ハンドメイドがま口  

こんにちは(*^▽^*)

すっかりと寒くなってしまって工房で新作をまだ並べていません(*´Д`)

ハンドメイドもてんこ盛りにする夢はあるんですが

いろんなジャンルの作家さんからの協力がないとそういう風にはならないですよね(*´ω`*)

イベントでもあれば気合が入るんですけどね(=゚ω゚)ノw

こちらスリムペンケース♪

私も仕事で持ち歩いてるペンケース!

これに修正テープも入れて使ってます・・・。自分のは黒ドットです。




定番のがま口ちゃん♪

前後にポケットついてます(/・ω・)/

最初はマチ部分を合皮で作ったんですがん~って感じでこちらに作り替えたんですw





そしてティッシュケースポーチ★

サイドにマチ部分があります。風邪の季節に多めに持ち歩くと安心ですね(*^▽^*)



次はどの生地で作ろうかな(#^.^#)

Posted on 14:41 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ハンドメイドポーチ  

先週はハンドメイド品も少しチクチクと縫っておりました。

花柄の生地とコットンリネンで何点か作ってみましたよ(*^▽^*)

こちらはファスナーポーチ♪




合皮も組み合わせてアコーディオンポーチです。

コロンとかわいい(*^_^*)



2つとも本日お嫁に旅立ちます(^^)/

これから発送準備です♪

ダッフィーちゃんのお洋服は作らないんですか?とリクエストもらいました。

ん~~どうしましょう??

昨日びっくりな方からお電話いただきました(*^▽^*)

何年前でしょう?4年くらい前に仲良くさせてもらった

ハンドメイドの委託先仲間のSちゃん!

ハンドメイドから遠のいてブログも閉じてしまってそれっきり・・・

私も当時の育児ブログは閉じ別の所で細々と。。。w

それが巡り巡って辿り着きなんとお電話をくれて初めてお話ししました。

Perfume か!?というくらいかわいらしい声でホントビックリしました。

当時から綺麗なお花、綺麗なおうち、スイーツ作りの名人、かわいいハンドメイド

そんなキラキラな人でしたからねw

お花のヘアゴムがとっても気にいってくれたそうで

友情復活記念に送らせていただくことになりました(#^.^#)



陶器なので落としたら割れるので気を付けてね(=゚ω゚)ノ

Posted on 10:05 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

作品アップ完了^_^  

こんにちは(*^▽^*)

ひたすら画像加工を120枚以上をし

パソコンとにらめっこしながら眉間にしわを寄せていたkaoriです。

やっとiichi(右画面からとべます)とtetoteのハンドメイドのサイトにアップ完了しました(汗)

どちらとも購入にはアカウントが必要です。

セキュリティなどの安心面を考え利用させていただいています。

iichiでは作品紹介ができないため他で作品が出て行ってしまった時点で

非公開になりますのでご了承ください。

また直接のお取引もお受けいたしますので気になるno(ナンバー)がありましたら


cooboowakana@yahoo.co.jp

までお問い合わせください。

ハンドメイドサイトと自宅ショップの販売価格は違いますのでご了承ください(*^▽^*)

早々にtetoteでピンクちゃんがお嫁入りになりました。

ありがとうございます(*´ω`*)



今朝のみゅうちゃん。

優雅にソファーを占領中!




爪を切らせてくれないので

危険デス(*´Д`)



風が強いですね~


応援お願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

Posted on 10:04 [edit]

category: 自宅ショップについて

tb: --   cm: 0

お問い合わせありがとうございます  

こんにちは(*^▽^*)

本日、旭川陶芸フェスティバルでご縁をいただいたお客様からお電話をいただいたと旦那さんから

聞かせていただきました。

しのぎうつわの件でお問い合わせいただいたのことでありがとうございます。

年内に手元に届くようにというお話しはお伺いいたしました(*^_^*)

うつわたちの写真は撮ってありますので

作品画像とサイズ説明などハンドメイドサイトに記載しますので

アップしましたらごブログでお知らせするのでご確認ください。

メールでのお取引ご希望とうかがっておりますので

cooboowakana@yahoo.co.jp

までお手数ですがご連絡をいただければと思います。

なるべく早くアップしますのでお待ちくださいね♪


*********************************************

お話しは変わりましてすっかり我が家に溶け込んでるジェニー

なんとある日から肩に相棒がのっかてますww

どこかのアニメで見たことある光景が~(=゚ω゚)ノ






ブタさんで名前はトミー(オス)だそうです。

子供たちと話をしてるとおかしくてたまりませんw

ジェニーが一人だとかわいそうだから恋人を新たに買ったら?

と聞いたら

ジェニーの恋人は遠くに住んでて名前は「ジョニー」なんだそうです。

いつか暇があったらジェニーに服でも着せてあげたい私です。




娘っ子の誕生日と仕事が重なってるので繰り上げて今日お祝いします(*^▽^*)

ケーキはシンプルにシフォンケーキ(*´ω`*)




おめでとう~♪




応援お願いします♪

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

Posted on 14:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

うつわ神経衰弱  

こんにちは(*^▽^*)

ネットショップ用に数個同じ形で出品したいと思い

同じ形の物を探すうつわ神経衰弱してました(=゚ω゚)ノ

飯碗も高さや大きさが違うのでじっくり~選び♪



お次はスープマグ!

あれれ?沢山あると思ってましたが以外に数が少ないです。

前回のシャビーなスープマグが沢山あったのかしら??



そしてマグカップ!

ひとつだけ違うマグカップがあるんですが

それがとても好きな感じ♪でも少し歪んでいるためネットで出そうか出さないか迷い中・・・

多肉植物とか植えて飾ったら最高にかわいい(*´ω`*)なんて一人で思ってますw

値引き価格で出品しちゃうかも??



最近気分を変えてみゅうちゃんを

「たま!」と呼んでいますw

最初は「だれの事?」と耳のみ動かしていたんですが

最近は「ひょっとして私の事呼んでる??」と反応してますw



雪がちらちら降ってきて暗くなってきたので

うつわの撮影はまた後日になりそうです・・・。

来週はちょっと夜勤が3回入ってるので

ブログの更新ないかもしれません~。

でも娘の誕生日を祝わなくては(*^▽^*)

では!



応援お願いします♪

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

Posted on 11:37 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

うつわの底磨き  

こんにちは(*^▽^*)

沢山入った重たいうつわたちを家に持ち込み

底部分を磨きました(=゚ω゚)ノ

中腰になりながら「おもぉ~~い!」と持ってきたため

腕は筋肉痛・・・(毎度のことですけど)

焼きあがったうつわは全部私が磨き上げますよ♪

うつわと洗面台が傷つかないように

パン用のシリコンマットを敷いてます。




これは刃物とかの研ぎ石。

長方形だったんですけどこんなに減って

こんなにとんがってますw

陶器の底はザラザラしてますのでこれで

ご~りご~りひたすらやっています(*´ω`*)




いいですなぁ~

みゅうちゃん・・・



痙攣しながら深い眠りでしたzzz




ネットに出しているうつわもちょっと模様替えしようと思います。

どれを出すか検討しつつ

値札貼り(=゚ω゚)ノ



沢山の方に見ていただきたいため数個のハンドメイドサイトに同じものを出品します。

また店舗と別に手元に置いてましたが

出品後わかるようにして店舗にて同時販売いたしますので

なくなり次第取り消しもしくは作品紹介に変更いたします♪

お気に入りがありましたらよろしくお願いいたします。

Posted on 16:06 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

本焼き3回目  

寒い・・・

年々寒さがこたえます(*´Д`)

手足が冷えて昔から調子の悪い右手の中指が痛みます・・

2階が寒いからと下で寝る末っ子さん。

ひとりで真っ暗の中怖くないのか聞くと

「みゅうちゃんいるから大丈夫」とのことです(*^▽^*)




みゅうちゃんも安心なのかな?

リラックスポーズ♪






本焼き3回目~。

どこかのイベントに行けそうなほど出来上がってきてます(*^▽^*)

変に足が細く写ってますが幻ですw




今回はブルーや大皿がありますね。




乾燥の進んだ子たちから素焼き用に窯づめされてます。いっぱいになったら素焼きです(=゚ω゚)ノ




結構な大皿です。年末年始の御馳走に素敵です♪




このぐい飲みかわいい(*´ω`*)

お酒も美味しくいただけそう!

私用に1こ確保しよう~





ブルーぐい飲み。

心も癒してくれそうなそんなうつわです・・・



こちらは中鉢♪

同じタイプのが5つほどあったように思います。

下部分の2本ラインが特徴です(=゚ω゚)ノ




第2弾!3弾!とまだ底を磨いておりません。

お仕事沢山です(;^ω^)

というか展示しきれるのかしら??

今晩は家族みんな好きなスープカレーを作ります♪

辛くて熱くてホットになります(*^▽^*)

Posted on 14:54 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

アイボリー新作焼けました  

こんにちは(*^▽^*)

ついに12月・・・今年も色々あった年でした。

窯とか4月くらいまでない我が家でしたからねぇ・・・

新作がまた焼けました~♪

今回はほんわりエレガントなアイボリーカラー(=゚ω゚)ノ

ほのかな光沢も素敵ですよ!

これはスープマグですね。






こちらはマグカップ!

スープマグより小さいですよ(*´ω`*)








また焼けたので底を磨がかねばいけないんですけど

私だってやりたいことがぁ~!




そんな暇なく第3弾の本焼きがスタンバイされてます(*´Д`)



ちくちくって中途半端にするといつまでも完成しないので

こちら完成してから陶器のお仕事します(=゚ω゚)ノ



ちなみにころりんバックとがま口とアコーディオンポーチ作ってます(/・ω・)/

Posted on 13:50 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


