2013年11月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新作並べました  

こんにちは(*^▽^*)

雪は降るし寒いので溶けないし・・・もう根雪かもしれないですね~。

工房で冷たくなったうつわを手に取りながら新作をどこに並べるかウロウロしておりました(=゚ω゚)ノ




こちらのうつわはネットでも何点か出品します・・

かわいいスープマットでも作ってからにしようかな??w




実は黒粘土にピンクの釉薬をかけると綺麗なパープルになるんです。

画像だとどうしても黒っぽくなって実際の色をお伝えできません(涙)

とっても綺麗なんですけどね~

イベントやお店で見てもらいたいですね♪



そしてグリーンの新作も焼けましたよ!

こちらも深い感じの色合いで落ち着きます(*´ω`*)



パープルうつわに占領された白い棚はハンドメイド品用なんだけど

在庫がなく新作もないため移動されてしまいました(*´Д`)




こんな所に移動・・・



今朝末っ子の書いた絵を見てると・・・・?

これは>ジェニーでは???





ジェニー(女)からジョニー(男)に!?w






ジェニーもビックリで今朝はこんなポーズになってましたww

Posted on 14:14 [edit]

category: 自宅ショップについて

tb: --   cm: 0

しのぎ器  

こんにちは(*^▽^*)

先日私のパソコンの回線を変更した旦那さん~

相性が悪かったのかぜんぜんネットがつながらず

「表示できません」画面になりイライラ~

マイページ関係も見られなくなり

昨日また復旧してもらいサクサク見れるようになりました。

本焼きは約2か月ぶりですね(*^▽^*)

今回はシャビーな色合いになって

アンティークっぽく素敵に焼けました。

スープマグ







飯碗



削りを入れて凹凸をつけ釉薬と粘土の色で模様になる

手間ひまをかけた作品です。





削りの段階で壊れることも・・・

明日は実店舗お休みなので

底を磨いて値付けして展示のお仕事します。

ハンドメイドもちょっと頑張りたいところなんですけどね(汗)




最近

寒くて

眠くて

妙にお腹が減る~(*_*)

みゅうちゃんがうらやましい・・・




今日の天気は雪

もう根雪かな~




Posted on 13:01 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

本焼きスタート  

こんにちは(*^▽^*)

昨日クリスマスツリー出しました♪

飾りつけは末っ子さんにやってもらったので

上の方は飾りがありませんw(=゚ω゚)ノ

家の中も寒いのにどうしてこの服装をするのか理解できないんですが

皆さんの家~どうですか?

これで「寒い~!」と小さな毛布を掛けてストーブの前を占領してます・・・(汗)



いよいよ本焼きスタートしました!

昨晩第一弾が焼かれたので窯だしは今晩か明日になると思います。

温かい窯の隣で最終乾燥のうつわたち・・・

素焼き待ちのこたちです(*^▽^*)



本焼きが終わると私の仕事が待ってます(*_*)

Posted on 10:49 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ありがとう(^_^)  

こんにちは(*^▽^*)

昨日記事に書いたお友達がお土産を送ってくれました♪

こちらゆずのバスソルト♪

ポカポカあったまりそう~!

やはり同じ年代女性(=゚ω゚)ノ

お肌とか疲れとかよくわかってくれるんだわぁ~と実感しますw




このキャラクター見たことありますね!

コンニャクのスポンジですって!

え~使うの楽しみです(*^▽^*)



お手紙も一緒にありがとうね♡

Posted on 13:53 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

はるばる北海道へ  

先週末に札幌で嵐のコンサートがあったんですよね~(*´ω`*)

ハンドメイド好きの道外のお友達が飛行機に乗って行ってきたそうです。

普段から色々頑張ってる彼女!コンサートで疲れも吹き飛んだかな~??

写メを送ってくれました。

北海道を去る所だそうです。

来年は色々話せるといいなぁ・・・(*'ω'*)




今日は午前にバスに乗って興部にいらしたお客様(=゚ω゚)ノ

緑色のうつわを沢山連れて行っていただきました!

ブログも見ていただいたのことでありがとうございます(*^_^*)

和香奈のうつわでコーヒーも飲んでいただきました♪

次なる目標はカフェスペースを作ってほっこりくつろいでいただきたいなぁ・・・と。

もちろん単なるティータイムで販売ではありませんw

よろしかったら飲んでいきませんかぁ~?ってやつですね。

ちょっとかわいいイスとテーブルないかしら・・・・。

みゅうちゃん、今日外に出るとカラスに襲われました(*´Д`)

以前もちょろちょろ歩いてると上空から攻撃して来て危険デス。

ケガとかはしませんが気の強いカラスがいてこまったもんです。

ねぇ~みゅうちゃん(*_*)

Posted on 16:43 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

素焼き始めました  

こんにちは(*^▽^*)

今日はとっても暗いお天気・・・

冷たい雨も降っています。

ジェニーは昨日もヤングマンを踊らされていました。

見るたびポーズが変わっています(^^)/

今朝は

「なんとかなるさ~」と言った感じでしょうか?w



冬=暖房=乾燥=保湿クリームとなる私ですがみなさんはいかがでしょう?

20代の時とは明らかにお肌の状態が違います。

どんな化粧水でも洗顔フォームでも良かったのに

どうも30代に入ると合わない(汗)

ネットでお友達のハンドメイドせっけんを買ったのはその頃。

とってもさっぱりしっとり♪やがてそのせっけんがなくなって市販の

洗顔フォームを使うとヒリヒリ痛む(泣)

どれだけ刺激が強いんだろうとビックリ(*´Д`)

それからせっけんを自分で作ってずっと使っています。



いつの頃からか洗顔後はこれひとつ!

という楽ちんクリームばかりに目が行きまして

今はこちらで落ち着いてます。

つけ始めは伸びがいいのでマッサージしつつ塗り込み

浸透してくるとちょっとしっとり~

べたつくことなくさらっとします(私の感想はね)

トドックで買ったんですが今週のチラシにも載っていたので

またたのみます。久々にべたつかずお肌がかゆくならないクリームに出会ったので。





雑談が長くなりましたが昨晩から素焼きスタート♪

水蒸気が出るんでしょうね・・・

工房は窓が結露してます。






Posted on 10:26 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

そろそろ素焼きかな?  

こんにちは(*^▽^*)

昨日我が家にジェニーを迎えました。

ジェニーは100均で315円で売られていた子ですw

娘が絵を描くときの体のモデルとしてやってきました(=゚ω゚)ノ

ジェニーは色々なポーズができるため

昨日無理をし過ぎて

手首が取れてしまいました(*´Д`)

なんとか無事治りましたが

無理なポーズはできない!とアピールしたんでしょうw

今後モデル業として活躍してくれると思います♪



だいぶ作品数と乾燥が進んできました。

久々の素焼きも近々です♪










楽しみです(*^▽^*)

Posted on 10:38 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

自宅ショップまでのご案内  

紋別郡興部町で陶芸をやっています

工房 和香奈(こうぼう わかな)といいます。

陶器作家  滝川 和人

ブログを書いたりネットでお取引しているのは妻のkaoriです。

2013年度よりイベントなどに参加させていただいています。

自宅ギャラリーにて展示もしております。

ぜひ見に来てくださいね(=゚ω゚)ノ

冬季は大変寒いため事前にご連絡をいただければと思います。

また定休日のお知らせもしております。

用事があったりkaoriのお仕事関係で決めさせていただいております。

土日でもおりますのでよろしくお願いいたします(*´ω`*)


紋別方面から国道を通って興部町内に来ますと左手に

クロネコヤマトさんがあります。

道路が下り坂なのでうっかりすると通り過ぎてしまいます(=゚ω゚)ノ

私も2度ほど通り過ぎましたw



ヤマトさん店舗前の細い道に入ります。



あとは山に向かって家は1軒しかありません!



オープンの時には

「豆腐屋ですか?」と主人に言われたのぼりですが

オレンジのこちらが目印になってくれてますので♪




工房表札もあります。家の窓からうつわたちも見えますので

すぐわかります(*^_^*)



新作情報も

お見逃しなくにゃん♪

Posted on 16:37 [edit]

category: 自宅ショップについて

tb: --   cm: 0

工房の模様替え  





こんにちは(*^▽^*)

昨日は工房ギャラリーを模様替えしました♪

なぜか外より寒い工房・・・(寒)

こんな感じで展示・販売してますので

よかったら見に来てください(=゚ω゚)ノ

本日主人のお知り合いの方から

工房についてお電話をいただきました♪

工房、町内の方はすぐわかってくれるんですが

遠方の方であまり興部町内をご存じない方は

住所だけ見てもなかなかわからないですよね。

次の記事でご案内いたします!

ぜひうつわたちを見てやってくださいね。


















Posted on 16:32 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

ホワイトマグカップset  

こんにちは(*^▽^*)

今日は工房にお客様がお見えになりました(=゚ω゚)ノ

ありがとうございます。

以前も町内から来ていただいたお客様がいたんですが

工房がcloseふだがぶら下がり

来ていただいたのに戻られてわざわざお電話をくださり

再びお越しいただく・・・・なんてことが(汗)

いつオープンしてるのかとかきちんと決めなくては(*´Д`)

と思ってはいるんです。

今日も家のチャイムを押していただき寒い中見ていただきました。

工房にもストーブ必要かもしれないですね~

ネット販売用に布小物もセットで3種類作ってみました♪


IMG_3575.jpg



IMG_3576.jpg



IMG_3577.jpg


ミニバックは携帯・デジカメ・わんちゃんのお散歩バックなどにも♪

2800円で販売中(#^.^#)

Posted on 15:47 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ストーブの季節にゃん  

今日にゃん♪

先週初雪が降りましたにゃん・・・

ママさんがこのフワフワマット30%Offがお買い得にゃん!

って買ってきましたにゃん(*^▽^*)




たまりませんにゃぁ~




ムフフな寝心地を独り占め(*´ω`*)




今日もふわふわとした雪が降っています・・・

ストーブつけてても

家の中があまり温まってない感じ~(*´Д`)


Posted on 14:13 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

自宅で陶芸  

こんにちは~。

今朝も雪景色(*´Д`)

昨年より初雪早かったですね~。

工房が寒いため道具や粘土たちは自宅にお引越ししてきました。

玄関廊下に棚を2つ置き

乾燥や作品を置いています。







このとんがり作品はいい感じに出来上がるのかな?

楽しみですね。



玄関の棚に小さなクリスマスツリー飾りました。

ゆきだるまちゃんの隣にはゆきだるまの人形w



Posted on 14:10 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

バリスタがやってきた  


こんにちは(*^▽^*)

いよいよ週間天気予報でも雪・・・

を見かける時期になりました(*´Д`)

冬のスポーツが好きな方以外は

なかなかウエルカム♪な気分になれませんよね。

除雪はホント重労働です。

今回はゆきだるまとマットとベルのセット作ってみました。

みんなあったかモコモコを着ています。






クリスマスだけではなく

冬の期間の置物です(*´ω`*)

目玉ボタンもたっぷり来たので

どんどこ作りたいなぁ

でも手縫い部分が多いので

ひそかに時間が~(私だけ?w)

フリース生地はミシンで縫うと

針穴下に食い込んだりするのでミシンと手縫いで作りました。







今の季節に嬉しいホットで美味しいコーヒーを作ってくれる

バリスタちゃんがやってきました(=゚ω゚)ノ

これ結構音がするんですね。

アワアワにするために結構な勢いで出るので

多少はねるw





最初にクリープ入れてみました。

カプチーノにしたのでこんな感じ。

今日はちょっと楕円形になった家用マグで♪





今日はもう1つ免許状のお話(^^)/

子供が夏休みの時に実家に帰ったんですが

父に「ちゃんと免許状持ってるでしょ?」

と言われ

何回か引っ越しをしているせいかずっとどこにいったのか

見当たらない免許状(汗)

独身の時にたまに見ていた記憶はあるんですが

大事にどこかにしまったのかその後見かけず・・・。

その話をすると

「再交付してくれるから取り直した方がいいよ」

と教えられ

初めて手続きすれば再交付できるんだと知りました。

書類をそろえて多少の金額もかかりますが

2か月以上待ちまして

手元にやって来ました(=゚ω゚)ノ

私のような方沢山いそうですよね。

名前も現在の姓にしてくれます。

これからは見える所に飾っておきます(*^▽^*)








Posted on 11:39 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

サプライズ  

こんにちは(*^▽^*)

木々の葉も落ち始め冬に向かってまっしぐら~(*´Д`)

今朝は久々に朝寝坊♪

たっぷり寝すぎて夢を見ました(*^▽^*)

なんと札幌の新築マンションを買った夢w

間取りがリアルで妙にデザイン性のある家でしたw

夢ながらも

子供の学校を悩み

仕事も始めたばかりなのに辞めなくちゃとかw

「なんだ・・・夢か」と目覚めました~

昨日はニット帽子のゆきだるまちゃんも作りました。

もう一つパターンを考えたいと思います

ん~何がいいかな?





昨日

うちのうつわとハンドメイドをかわいがってくれている方から

リラックスsetを送っていただきました!

ありがとうございます♪

気分も体調も疲れやすいお年頃の私にぴったりです~(*´ω`*)

そんな私の事を考えて選んでくれたのかと思うと

なんだかありがたいし嬉しいです☆




ふむふむ・・

こういった具体的な入浴剤があるんですね!

オレンジの香り~

リフレッシュできそうですw




体調のリズムなのか妙にストレスを感じるときも確かにあります。

やっぱりラベンダーってそういった時に

効くんですね。

ラベンダー私すごく好きなんです。

家もラベンダー畑とかつくるの憧れたんですけど

かなりヨモギがひどくて今年は断念。

来年は改めてちょこっと花壇でも作ろうかな?




そして芳香剤にも使えるこちらは桜の香り~

和な感じで落ち着くこと間違いなし!





本当にありがとうございました(*´ω`*)

ミュウちゃんの寝顔にも癒されてますが

たまにネコパンチをくらったり

かじられます(汗)

危険だわぁ~



Posted on 11:23 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

クリスマスオーナメントに  

こんにちは(*^▽^*)

末っ子4連休~!

いいですなぁ・・

去年は引っ越しでクリスマスものも作れませんでしたが

今日から11月

ゆきだるまちゃんの試作を作りました。

今回はポンチョもどきを着せてあげようと

かなり大雑把に手縫いで作ってみました。

目にする部分の半丸目玉ボタンが売っていなくて

ネット注文しました。

ただ今到着待ち(*´ω`*)

丸い目玉になるともうちょっとかわいくなりますね。

この子は黒いひし形のビーズを付けてるので・・






頑張って自立してくれましたw

他のバージョンも何か考えたいと思ってます。

玄関とかに飾るときっとかわいいと思います(*´ω`*)





ろくろもぐるんぐるん回っておりますよ~

久々の新作楽しみです。


Posted on 11:53 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


