2013年10月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日は誕生日  


こんにちは(*^▽^*)

昨晩は野菜が沢山あったので

野菜ゴロゴロスープ作りました。

祖母の家の人参とか大根とかも入ってます♪





ミュウちゃんは

お誕生日不明です(汗)

出会って我が家に来たのが2月のものすごい寒波の時でした。

あの日保護してなかったら命はなかったかもしれません・・・

まだ子猫

やせ細ってかわいそうでしたね~

肉球も全部凍傷になり

尻尾も凍傷で半分ダメになり麻酔をかけて

処置しました。

保護してもその痛さでイライラしてなつかず・・・

「この先この子飼っていけるだろうか・・?」と不安になったことも

当時病院に行ったときに

「秋に生まれた子だね」

と言うので11月1日を誕生日にしました。

今年で13歳になります。

あの激ヤセはどこへやら(*´ω`*)

ぬくぬく

フワフワ

家猫満喫ですw








お腹が出てるので

背中を毛づくろいしてると

コロンと転がることも(=゚ω゚)ノ

パンチで手を出してるわけではなく




この体制で

寝てますw




これからは体調とかも心配な年齢になってくるなぁ~。

Posted on 10:38 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

ネットでもうつわお取引いただいてます♪  


こんにちは(*^▽^*)

2週連続で子供の行事があったり

仕事が入ったりしていました。

季節もぐん~と寒くなり

体も頭もダルおもぉ・・・・な最近でした(汗)

ハンドメイドも全然できず

こりゃいかん!といった感じです。

ぽつ

ぽつ・・・

とネットを通してうつわをお嫁に出させていただいています。

道内・道外からありがとうございます。

↓の包装後さらにプチプチでくるんでいます。





ピンクの袋の中は

お楽しみですw




すでにシールはクリスマス♪




クリスマスものもかわいいですよね~。

そろそろオーナメント作ろうかな?

Posted on 15:32 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ぐい飲みいっぱい  

こんにちは(*^▽^*)

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた北海道

紅葉も進んできています~(=゚ω゚)ノ

今月は陶芸のお仕事がなかなか進まなかったようですが

ぐい飲み制作してました。

年末年始

家族団欒~

夫婦円満にぐい飲みで

一杯いかがでしょう♪

どんな色になるのかな?

我が家のぐい飲み昨年だったかな~

落として割ってしまったので

今年は工房からお気に入りをさらってこようと思いますw




もう工房がかなり寒いため

手が凍えたり

作品が乾かなかったりするので

電動ろくろや乾燥台など

また自宅にお引越し予定!

スープマグのシマシマがガタガタになったら大変ですしね(*´ω`*)




電気窯くんは移動できないのでこのままですけど・・・



季節がマイナスの気温になると購入した粘土が配達の段階で凍結してしまうため

今の時期にまとめ買いして自宅保管します。

10キロ粘土20個

合計200キロ注文しちゃいました・・(汗)

宅急便のお兄さん

重くて今回もご迷惑おかけします(*´Д`)

お手伝いします~(oh腕が筋肉痛間違いなし)

あとお知らせです~

cotteの出品を少しお休みします。

作品に関するお問い合わせ

cooboowakana@yahoo.co.jp

Posted on 14:06 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ハンドメイドマグカップ♪  

こんにちは工房 和香奈です(*^▽^*)

昨日は風が強かったものの

ちょっと気温も上がって秋晴れでした~(*´ω`*)

陶芸家さんの作品と言えば「地元の土を使って作りました」というのを

よく耳にします。

粘土になるような土があってもきっと誰かの土地でしょうしね・・

我が家がある場所はもともと湖があったと聞いたことがあるんですが

本当かも?しれません。

家裏の斜面下はお天気が続いても

びちゃびちゃしています~。

うかつにサンダルでその辺を歩くと靴下までやられるほどw

今度ザクザク掘ってみようかな~?


ピンクポーチつながりでピンクのマグカップ♪

持ち手幅が約2センチほどあり

表面はわずかにくぼんでいるので

持ちやすくフィットします(*^▽^*)

市販品はそういうの見たことないですね~

持ち手の作りは作家さんそれぞれだと思いますけど♪

13.jpg



14.jpg



15.jpg

cotteにて出品中(#^.^#)




Posted on 01:10 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ころりんがま口  


こんにちは(*^▽^*)

最近マイブームのがま口ちゃん♪

実際はもう少し薄い感じの生地なんですが結構ピンクな感じで写っております(=゚ω゚)ノ

昔からギャザー系が好きな私~これもゴムを入れて作りました♪

1_20131012161931adc.jpg


2_20131012161947ee3.jpg



4.jpg


7.jpg


ちょっとあるポーチを作ってみたいと思ってるんですが

作ったことがないのでできるか・・・?

上手くできたら

お披露目します(*^▽^*)

Posted on 16:27 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

おかず鉢(手作り陶器)  

こんにちは(*^▽^*)

風邪ぎみから数日~

完全にやられてしまってます(*´Д`)

のど鼻風邪ですね~鼻をやられると上半身だるいです。。。頭痛になるし

娘もどうやら学校で体調が悪くなったようで

お迎え電話が来たので連れて帰ってお薬飲んで夕方まで寝ていましたzzz

今日は元気に行きましたが風邪も結構流行ってきたようですね。

母は具合が悪くてもご飯を作らなくてはいけない運命でして

昨日は肉じゃがも作りました(=゚ω゚)ノ

実家のジャガイモand末っ子が学校からもらったジャガイモで♪

新米~新じゃが秋ですねぇ~

そんなおかず鉢にかわいいうつわのご紹介!

漬物入れにもちょうどいいかな?

直径14.5   高さ7.3の中鉢サイズです。

37.jpg

39.jpg

40.jpg


cotteに出品準備で画像編集に格闘しています~!

あ~

鍋食べたいなぁ。

Posted on 13:33 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

アイマスクを作る  

こんにちは(*^▽^*)

風邪ひいたかな~のどが痛いです。

ちょっと最近明るい所で睡眠をとることが度々あるため

アイマスクを求めていました(^^)/

思えば子供を出産して入院中は毎度

ナースステーションに近く

カーテンをしても夜まぶしくてなかなか寝れませんでした・・・

ちょっと手術で短期入院した時も同じw

あの頃どうしてアイマスクをつけてみよう♪

という選択肢はなかったんだろうか?w

そして昨日娘と100均に行き

「アイマスクどこに売ってるだろう?」とウロウロしてると

「お母さん自分でふわふわにして作ればいいじゃん~」と言われまして

自分で作れそうだったので今日家にあった材料で作ってみました。

この黒い生地はかなり厚くて目が細かいので光を通しません(=゚ω゚)ノ

どうせならネコ型がかわいいよなぁ~と適当な型紙を作成♪

材料はこちら!

目に触れる部分はガーゼ生地が良いと書いてあったので

ダブルガーゼ!




ラベンダーポプリを入れると安眠効果♪なんてのも目にしたので

直接入れたらチクチク刺さりそうだったので

バイヤスで細長い袋を作りその中に入れました。





ズレ防止にキルト芯に縫い付け



ぐるっと縫い



返し口を縫い合わせて完成w

返し口がカーブ部分だったため形が微妙になりましたが

自分で使うのでOK!



ラベンダーすごい香り(/・ω・)/

中に入れなくても

リボンの中に入れて付けてもいいかもしれません。

でもラベンダーかなりリラックスできるかも(*´ω`*)




Posted on 23:55 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

黄色のマグカップ  

こんにちは(*^▽^*)

10月と言えばハロウィン♪

これといって何もしませんがイメージ的になんとなく楽しい気分!

そしてカボチャや黄色が妙に気になる季節ですw

イベント前にもちら!と出したこちらのカップ

きちんとご紹介♪

オリジナルの釉薬の時に一度焼きあがったうつわを見てびっくり( ゚Д゚)

ものすごいイエロー全開でした(汗)

それを調整してできた色がこちら♪

10.jpg

光沢がありコーヒー入れるときっといい感じになってくれると思います。

11.jpg

イベントの時はこの色の大きめの皿で

「スープカレーとかにも良さそう・・・」とお客様お話しされてました。

確かに色のあるものを入れるとうつわの明るさ効果でより鮮やかに引き立ちそう!

いろいろ言っていただくと勉強になりますね。

12.jpg

昨日紹介したスープマグの残念ちゃんは台所カップで活躍してます。

結婚以来ずっと台所にはこの持ち手が付いたカップ愛用してます。

味噌汁の味見も

お玉入れにも

材料カップにもなかなか便利♪

お客様にも台所カップに!とおすすめしたら

「そんな風にはもったいなくて使えない(*´Д`)」と言われました。





我が家は長ネギ入れたり

末っ子冷たいそばの方がいいと言い

そばを入れたり



かなりなくてはならないうつわです(*^▽^*)


Posted on 11:57 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

スープマグ  


こんにちは(*^▽^*)

私も大好きな粘土の色と釉薬の組み合わせでできたスープマグ♪

でもこの粘土はやわらかいようで焼きの段階で歪んでしまう確率が結構高いようです(汗)

ちょっと残念な形になった子たちは使えるので我が家で活躍してくれてます。

持ち手がついてるカップってホント使いやすい♪

数があれば家族でお鍋~なんてときもうつわが暑くなくていいかもしれません。

最近陶器スープマグなどで検索して来てくれる方がいるようなので今日は紹介(=゚ω゚)ノ

1.jpg


2.jpg

3.jpg

それからお知らせです(*^▽^*)

この度iichiに続きハンドメイドショップcotteにて出品も始めました。

こちらはオークションの取引連絡に近い形でのお取引になります。

良かったら見に行ってくださいね~

Posted on 12:03 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ネコと鹿  



こんにちは(*^▽^*)

今週は秋晴れ♪

でも朝晩の冷え込みはだんだんと厳しくなってきましたね~

なんだか最近みゅうちゃんを出していなかったので

先ほど撮影した我が家のペットちゃん1号



そして我が家のペット2号の

シカちゃんです。

この子はママシカでいつも子連れでやってきては

木になったプラムを食べ放題し

庭の草をむしゃむしゃ食べ除草してくれますw

たまにママ友を連れてきて

子供同士

ママ同士

仲良く草食べてます(=゚ω゚)ノ

先日自宅の窓から撮影~!!




じ~~と私が見ていると

シカもじ~~と私を見ていまして

頭を上下に振りペコペコ挨拶しているように見えましたw

ママ友の小鹿が先日事故にあい道路で立てなくなった所にパトカーが止まっているのを目撃しました。

その後2匹いた小鹿は1匹になり・・・

これから寒い季節何食べるんだろうか・・

Posted on 09:47 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

旭川陶芸フェスティバルありがとうございました  


こんにちは(*^▽^*)

今年最後のイベントが終了しました♪

お天気にも恵まれ沢山のお客様が来られましたよ(^^)/

実行委員の皆様本当にありがとうございました。

参加させていただいて本当に良かったです!

工房 和香奈は当日出発!

旭川を超えて隣町の実家に子供とネコを早々に下し

急いで会場へ・・・

おそらく一番遅く用意し始めたかも?

到着して荷物を運んでいるとき台の上が板のままのところは

うちの所だけでした(汗)

案の定うつわを慌てて出している段階から隣にお客様が~(*´Д`)

1日目写真を撮る暇さえありませんでした。

ビックリするほどスープマグがどんどんお嫁に行きまして

同じ作りのお茶碗も1日目で完売となりました(=゚ω゚)ノ

2日目





ようやく写真撮りましたw

オープン前からチャリティー福袋500円に沢山の行列!

袋の中は作家さんお一人ぶんの陶器が入っています。

初参加のためよくわからずうちの工房は1つしか用意しませんでしたが

小さい物2つとかでも大きい物でもいいようなので

来年は「いいのが当たったわ♪」と喜んでもらえる物を用意したいと思います(^^)/

ちなみに

私もチャリティー福袋買いましたw

他の作家さんのうつわも

素敵です!






オープン時間前なので人があまりいませんが

2日間とも大盛況でした。




さっそく

使ってるよ写メールありがとう!

タンブラーはやはりお酒がいい感じw



また来年お会いしましょう!(^^)!

Posted on 00:34 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


