2013年09月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お花のヘアゴム  

お久しぶりです(*^▽^*)

ここ最近すごく寒い北海道・・

今日は冷たい雨も降り木も色づき始めてますよ!

週末イベントに向けて新作が続々と焼きあがっております。

今週本焼き2回!

昨日素焼きもし、本日本焼きです。

やはりイベント前々日ですね~(汗)

大人もつけれるヘアゴム完成しました♪

秋・冬素敵です♪

ラッピングどうしようか迷い

今回はこんな感じで行こうと思います(*´ω`*)

午前はラッピング作業します!

寒くて手首がガチガチでパソコンも実は打ちずらい~






イベントでもフリマでもスープマグがよく出ていきます。

私から見て

この削りを入れるカップ非常に手間がかかって大変そうなんですが

旦那さんはこの作業が好きなようですw

今回の旭川のイベントは新作沢山持って行きます。

お財布に優しいお値段ですのでぜひ見に来てください(*ノωノ)




新作釉薬作品もあります・・・

他では見かけないごまごまシリーズ!

見てると胡麻和えとか食べたくなると思いますw

会場でぜひ手に取っていただきたいですね・・

夏の暑い時期に誕生した新作釉薬も

今時期暖色系の色で

ココロもあったか♪




午後の仕事はこちらの底磨き

デス




頑張ります(=゚ω゚)ノ

E697ADE5B79D2013E5B08F.jpg


〈日時〉2013年9月28日(土) 10:00 〜 17:00

        9月29日(日) 10:00 〜 16:00

〈会場〉旭川地場産業振興センター(道の駅あさひかわ)


北海道内で活動する陶芸家122店が出展します。

工房 和香奈(こうぼう わかな)ブースは NO49 番です(*^▽^*)

Posted on 10:38 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

ポケットたくさんがま口  

こんにちは(*^▽^*)

3連休お天気良さそうですね~

我が家はイベント前なのでお出かけ予定はないです(=゚ω゚)ノ

なぜかいつもイベント前々日くらいに本焼きが焼き上がり

底磨きと検品など大慌てになります(*´Д`)

28日と29日の旭川陶芸フェスティバル~お天気になりますように♪

昔沢山作ったマザーズバック!

ぎゅぎゅ!っと小さくがま口で同じパターンにしてみました(*^▽^*)

ひそかにレースのラインを合わせるのが大変なんです。

もちろんしつけがないと綺麗に縫えません~!

両サイドポケットは目薬やリップやお薬も収納できます。

















3色かわいいころりんがま口(*^▽^*)

全部嫁入りが決まっています(*´ω`*)

ありがとうございます♪

Posted on 11:01 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

マルシェ終了と模様替え  

こんにちは(*^▽^*)

14日のマルシェイベント終了しました♪

実行委員の皆様

スタッフの皆様色々親切にしていただき本当にありがとうございました!

そしてうつわを見ていただいたお客様ありがとうございました♪

少し雨も降りましたが

なんとか

無事終了(*´ω`*)

今日はギャラリーを模様替え~

なんだかカントリー風な所と

和な所と

雰囲気がかなりバラバラでイマイチだったので・・

せっかくきれいにしたんですが

来週はまたイベント遠征です(汗)

E697ADE5B79D2013E5B08F.jpg

来週のイベントで今年のイベントは終了(たぶん)

ちくちくも色々計画中!

話がそれましたが

色やジャンルに分けて展示してます。





















外にでかい看板がほしいなぁ・・w

Posted on 00:39 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

iphoneケース  



本日2度目~(*´ω`*)

iphoneがま口!

前からがま口だとかわいいなぁ~

と思ってたので作ってみました(初)

合皮でシンプルに♪

意外にかわいかったので

イベントに連れて行こうと思います・・



マチもあります(*^▽^*)



内側は大人可愛いパープル小花!



バックのポケットにスマホを入れるとポケットが上の方だと

バック中央が下がったりして嫌だったので

これなら持ち手にぶら下げれるので

便利かな?

嫁に行かなかったら

私の物にしようw




9月14日土曜日

午前10時から午後2時

第3回おこっぺ街中マルシェに出展させていただきます。

工房和香奈は旧ヒロセ電機さんの所です。

場所がチラシとは変更になっています!

うつわどれ持って行こうかな?

子供の参観日終わってから私が行くことになりました!

10時の時間にはオープンできるように頑張ります。


Posted on 11:30 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ころりんがま口  

こんにちは(*^▽^*)

今日は娘さん宿研でお出かけ♪

今頃楽しんでるかな?

久々のハンドメイド・・・かな?

最近出かける用事が多くて

なかなか作れません(*ノωノ)











がま口ちゃん3つ♪

今回は中にポケットつけました(^^)/

最後に

テーブルの上の新聞の上の帽子の上に座ってるミュウちゃん(*´ω`*)





足短いw

Posted on 11:27 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ネコの箸置き  

2020年東京オリンピック決定!!

「おぉ~!♪」と盛り上がる反面

その頃の自分の年齢を計算すると

ちょっとテンション下がりますw

末っ子が今の長女の年齢になり

長女は私が長女を出産した年齢になります(汗)

早く結婚したら

おばあちゃんになってるかも・・・しれないw

でも楽しみですね~

私も開会式とか見に行きたいなぁ(*^▽^*)

ミュウちゃんがベットの上でゴロン~




お花頑張って58個作りました。

たぶんしばらく作らないでしょうw

焼き上がりが赤茶になります。

白い釉薬をかけてアンティークっぽい

お花・・・になる予定(=゚ω゚)ノ

これはお花の型に抜いたものを

全部一つ一つ模様を入れています。






一番沢山焼いた

水色のネコちゃんが全滅しました!

入れた場所なのか

温度なのかわかりませんが

ふつふつとわいてしまったんです(涙)




ピンクと緑はまぁ・・・大丈夫かな?

数があまりないので

今週末のイベントはちょこっとだけ持っていきます(=゚ω゚)ノ

Posted on 15:04 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

本焼中~(*^▽^*)  

こんにちは(*^▽^*)

ミュウちゃんが玄関でいつも寝てるのは

コルクマットで寝やすいから???なのかな。

このコルクマットは以前住んでる家で

老犬ひめちゃん(マルチーズ)が目が悪くて

物にぶつかったり

転倒したりということで

滑り止めと、けが防止で敷いてた物なんですね~

冬場になるととっても板の間がここは冷たくて

コルクマットをはめましたが

夏になってもそのまま・・・w

足にもすごく優しいです(*´ω`*)



ただ今本焼き中!

ちょうど見に行ったら最高温度1240度でした(=゚ω゚)ノ



工房はサウナに入った時の顔に感じる熱気・・・そのものです(汗)



この中に私が作ったネコちゃん箸置き入ってます♪

以外にこの箸置き

イベントで「あら!ネコちゃん♪」とお安い価格のため

お嫁に行ってしまったので

素焼きしてあったものを釉薬かけました。


最近乾燥しない気温でしたが

いい感じで乾燥中~。




いつの間にか工房表札が壁についてました♪

よろしくです(*^▽^*)

Posted on 10:22 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ドットのカップ  

う~~ん・・・

14日の地元のイベント

なんと小学校の全校参観日と重なっておりました~(汗)

展示しておくのは問題ないんですが

参観日中私はおりませんので

旦那さんが展示販売の方に入ってくれる・・・と思います。





ほんわりドットのマグカップ(*´ω`*)

「あら~これかわいいね!」といううつわ

でもなぜか1つしかない・・・

試作で1つだけ作ってみた・・・・みたいなw

1240度のすごい高温で焼きあがるうつわたち・・

その中で大きさを変化させ

釉薬の濃さや粘土との相性で

焼きあがらないとどんな風になるかわからない・・・

いつも成功するわけでもなく

毎回ドキドキわくわく(=゚ω゚)ノ

どの作家さんも

「無事に焼けますように♪」そう思いを込めて制作していると思います(*´ω`*)

でも・・・

私は箸置きくらいしか作れないです(=゚ω゚)ノ

昔はどんぶりも作れたんですけど~(汗)

Posted on 13:14 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ハンドメイドコースター  

こんにちは(*^▽^*)

娘は昨日修学旅行へ旅立ちました♪

天気が良くないのでちょっと心配だけど楽しくしているかな??

ミュウちゃんはそんな娘のベットを占領して

枕に頭のせて

のびのびお昼寝してますw




2日間くらいかけて

ひたすらコースター作ってましたよ(*´Д`)

まとめて大量に作りました・・・

ネット販売うつわにお付けします



大量大量♪



自分の家用にも使おうかな(*´ω`*)

Posted on 15:58 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


