2013年08月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっとすごいピンク  

こんにちは工房和香奈です(*^▽^*)

みゅうちゃん朝一で工房チェックにやってきましたよ♪

足早に

あちこち見回りしてました(=゚ω゚)ノ



どこにものぼらずおりこうさん(*´ω`*)



我が家のうつわたちには実はセンターポジションを勝ち取った

うつわがいますw

総選挙はしてませんが

我が家の「さしこ」と呼ばれています(*^▽^*)

焼き上がりが白くなるはずの釉薬をピンク色に変身させ

黒粘土ベースなので所どころ黒っぽいようなブルーっぽいような

「どうして君がセンターなんだ??」と言いたくなるような

マグカップw



帯広でも沢山のマグカップの先頭に立ち

地味に目立っておりました♪


旭川のイベントにも連れていくか

検討中ww

Posted on 15:12 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

興部町陶芸実店舗  

こんにちは(*^▽^*)

最近は雨ばかりの北海道でしたが

今日は暖かい♪

でも風が

秋を感じます・・・




今日の午後にようやくうつわたちを並べ終わり

工房の目隠しカーテンを作りました(*´ω`*)



ネットに出すうつわをあれこれ選び

setでマット類も付けようと思うので

コースターやマットが完成したら

お披露目したいと思います(*ノωノ)




ギャラリーに足りないもの~

そう私のハンドメイドです(汗)

家の事

うつわの事

最近バタバタとやってました(*´Д`)




本日ギャラリーに初お客様♪

わざわざ隣町からありがとうございます(*^▽^*)


まだ包装するものもこちらに用意してなく

取りに自宅に一度戻らせてもらいました(=゚ω゚)ノ

またゆっくり見に来てくださいね~

ありがとうございました(*´ω`*)

Posted on 16:12 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

今日のうつわ  

こんにちは(*^▽^*)

今朝のミュウちゃんです♪

ちゃんと招き猫のお仕事しております(*´ω`*)




我が家の玄関のポストが

木製になりましたw

下の部分にはお花とか飾るといい感じ~



今日のうつわは

ほっこり湯呑です・・・

だんだんと温かいものがおいしい季節になってきました♪




そうそう

落ちた天井昨日つけました~(汗)

強力ボンドと

強力テープと

壁補修材で・・・w

貼っても落ちてきてしまうので

しばらく突っ張り棒で

押し込んでおきました。



実はまだこの状態~

夕方くらいまで

このままにしておこうかな?w

Posted on 08:39 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

ハンドメイドののれん  

こんにちは(*^▽^*)

天井が落ちてメソメソもしていられません(=゚ω゚)ノ

やることをやらないと

次に進めないので♪

工房玄関白くなりました!(^^)!

グリーンドットのカーテンつけました(^^)/




台の上に布を乗せてようやくしまってあったうつわたちを出しました!

まだ底を磨いてないものが段ボール3つぶん(汗)

自宅にもっていって磨きます・・・





うつわがそろったら

並べます~



どこに何を置きましょう??



花器はここにズラリ~!



目隠しのれん作りました♪

まさに

シンプルですがw




工房も丸見えはちょっと・・・・と言うので

うつわの底を磨いたら

ハンドメイド頑張ります(*^▽^*)

Posted on 16:34 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

最悪な金曜日  

・・・・・

(*´Д`)

金曜日夕方からパラパラと雨が降り出し

雷もゴロゴロ~~!!

夕方ご飯を作ってると

ざぁ~~と激しい雨の音が??

なんと超強風と大雨で

洗車している車の中で見ているような光景が!

( ゚Д゚)と思って自分の部屋へ行くと

窓開いてるし(泣)

プリンターも濡れ

パソコンも濡れ

ミシンも濡れ

iphoneも濡れ

床もびしょびしょ・・・

ブラインド式の網戸で古い家なので

濡れてるせいか慌ててるせいか

閉まらない~(*´Д`)

力ずくで娘に閉めてもらいましたが

その代償は大きかった~

こちら1階の天井!

上からしみた水が天井のボードにしみて

水分を含んで重くなり落下!




落ちた部分は端が割れたりひびが入ったりしましたが

完全に乾燥したら

強力ボンドでまたくっつけます!!





なんだろう・・

ついてない金曜だわぁ・・・

借家だったら冷や汗もんです(*ノωノ)

今天井は白い紙貼ってますw

Posted on 13:59 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

旭川陶芸フェスティバルに参加します  


こんにちは(*^▽^*)

あと1週間でもう9月・・・

子供たちもいろいろ学校行事があるようです(=゚ω゚)ノ

イベント同様お天気になることを願ってます♪

まだ少し早いですがイベント告知です



旭川陶芸フェスティバル

日時:9月28日(土)10:00~17:00

9月29日(日)10:00~16:00

会場:旭川地場産業振興センター








これからコットンリネンで

のれん作ります~

では♪

Posted on 08:16 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

憧れの作家さん  


本日続けての更新(*´ω`*)

今日は私の憧れの女性陶芸家さんの

うつわをご紹介させてください・・

この夏にゲットした作家さんのうつわは

実用品に使うのがもったいないので

飾って眺めてます(*^▽^*)

プリンターの上ですけど・・・(汗)





数年前

まだ自分の家が陶芸工房になるなんて夢にも思わなかった頃

何かの検索で2人の陶芸家さんのかわいらしい

うつわを目にしました・・・

しかも北海道!

雲の上の存在で会えるとも

作品を手にできるとも

当時は思ってませんでしたが

同じ陶芸イベントに出店することを知って

今流行り??の

「いつ行くの!今でしょ!!」とばかりに

出展ブースに足を運び

「初めまして・・・」

とご挨拶させていただき

お忙しい中お話もしてくださいました(涙)

お二人とも私よりお姉さんですが

ほっこりかわいらしいオーラ満載の方でした(*´ω`*)

こちらえべつやきもの市にてゲットした

水戸美鈴さんのうつわ

http://peronyan.exblog.jp/

レース模様がアンティークっぽい色合いに

とても合ってます♪




こちらは小鉢

カップ口が花型になっていてとってもキュート(*´ω`*)

手書きで掘った部分も可愛い~




続きまして帯広のイベントでこちらをゲットさせていただきました

ATELiER SiMASiMA『日常ネコ茶飯事』さん

http://ateliersimasima.blog.so-net.ne.jp/

イベントのみしか購入できない作家さんです・・

絵付けのうつわがとっても可愛いんです♪

こちらは箸置きなんですが

模様でもどれにするか相当悩み

丸にするか

四角にするかでも悩んでしまうほどどれも素敵!




小さなミルクピッチャー

雪だるま可愛いです!




裏も雪の結晶~

しかも手書き(=゚ω゚)ノ






ハンドメイドパワーをもらって

少し布もの作ろう~

Posted on 09:59 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

その後の店舗の様子・・・  

こんにちは(*^▽^*)

ギャラリー部屋の玄関部分

白くなってきております!(^^)!

白いと明るい~♪





窓からも見えるように置いた方がいいよ!

というアドバイス(=゚ω゚)ノ

これくらいなら見えないよね~(汗)




とりあえず台はこのポジションになるようなので

目隠し布検討中!

インテリアセンスがない私の頭は渦を巻いております(*´Д`)

誰か素敵にしてください!



ドア1枚分の部分からは工房が丸見え(*ノωノ)

ここはこのままなので

興味のある方工房をぜひ見てくださいね!



棚と

バケツと

窯が並びます・・・



奥の窓には今でも私たちの大事な家族の愛犬

ひめちゃんが見ています




ひめちゃんも若いころの写真だから

かわいいなぁ(*´ω`*)

Posted on 09:58 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

おうちショップに向けて  

どっか~~ん!!

バリバリ~~

只今ものすごい雷と雨が降ってきた工房和香奈地方( ゚Д゚)

なんだか今年はよく雷が鳴っているような気がします・・

先日夜

網戸に「バサバサ!!」と羽がぶつかる音がしたので見てみると

全長9センチほどのBigなトンボが暴れてました。

ミュウちゃんもビックリして見に来ました(=゚ω゚)ノ





さてさて

工房兼用住宅の我が家♪

玄関も扉も分かれているので

工房側をギャラリーにするため奮闘中!

これがopenになる日はいつになるのか???

内扉も取ってしまいましたw

玄関部分も白く塗ります~





以前の中は展示台もなく床置き(=゚ω゚)ノ

そして壁もこんな感じでしたが




私が里帰りしている間に

旦那さん暑い中一人で

白く塗りあげてました(*^▽^*)

ギャラリーの構想主導権は旦那さんが持っているので

どういう風にするのか話されましたが

いまいちわからず??w

ボックスなど置いて完成したら

サイズに合わせて布小物用意したいと思います♪





仕切り部分はブラインドで目隠しです(*ノωノ)


うつわたちも

「素敵に飾ってくれるかしら??(*´ω`*)」

と雑談中~







Posted on 10:27 [edit]

category: おうちショップ

tb: --   cm: 0

里帰り  

お久しぶりです(*^▽^*)

無事に帰ってきました♪

バタバタと出掛けておりましたよ・・・

6日に旭川のとなりの東川町へ里帰り!(^^)!

5匹のネコちゃんもなついてくれて可愛かったです。

何より毎年ネコで喘息になって

吸入をしていた娘が今年はなんとか

吸入なしでちょい喘息気味程度で過ごすことができました。

よかった(#^.^#)





旭山動物園にも行ってきました~

毎年のことですが

暑い毎日でした(*´Д`)





動物園から帰るため父に迎えに来てもらい

家に到着するや

速攻母と長女を乗せて

ぐちゃぐちゃの髪の毛を直す暇なく

「予約なしで行かなきゃいけないから!!」



同じ東川の「ファーマーズ・カフェ風土」さんへ。

こちらは自然卵

大雪(たいせつ)なたまご

という名前の卵を販売している所だそうで

その卵を使ったカフェになってます。

卵がまろやかで美味しかったです(*^▽^*)



ご飯時間になればネコちゃんたちも大騒ぎww



「外に出たい~!!」と混み合ったりww





そんな1階のネコたちと仲良くなれない一人っ子ミュウは

2階でくつろぎ・・・



たま~に寂しくなって1階に降りてきて

廊下に寝そべり

実家のネコを部屋に閉じこめて

ミュウを居間に入れてもらいました・・・

毎年そんな感じで過ごしています。




10日には実家からそのまま

母方の祖母の家へ

高校・短大とおばあちゃんの家から通い

一番世話になった孫が私です(汗)

結婚しても同じ町に数年住み

夕食時になれば畑から野菜をもらい

子供をベビーカーに乗せてしょっちゅう遊びに行き

お出かけの時にはうちのワンコを預かってもらい

ものすごくお世話になったおばあちゃん(=゚ω゚)ノ

重い物や出かけるときなど不自由になってきているようです・・・

もうちょっと近くにいたらそういったことも

手伝いたいんですが・・・

それでも一緒にお出かけもしてきました♪




12日におばあちゃんの家から自宅に戻り

やれやれと思ったら翌日13日には旦那さんの実家へ!

ミュウちゃんもお疲れ気味でしたが一緒に連れていきました。

行った翌日は家族で

映画「風立ちぬ」を見てきました!

色々世間で言われてるようですが

旦那さんも宮崎アニメで一番好きと言っていました。

夢や妄想や現実が混ざったストーリー

白いパラソルが私は印象的だったな・・

今までひこうき雲の歌も爽やかに聞こえていたけれど

エンディングで流れたときはすごく切なかったです(*´Д`)





旦那さんの実家のお墓参りにも行ってきました。

お墓には沢山の人が眠ってます・・

旦那さんのおじいちゃんが戦争に行ってる間に

3人の幼いわが子が亡くなり

そのうちの一人は沼に落ちてしまい

背負って病院へ向かう途中に

亡くなったと聞きました。

救急車や車もない時代

風立ちぬはそういった時代のお話なんでしょうね・・・




映画も見てしんみり~

でもお腹もすいたということで

かつ屋さんへ♪

ちょうど食べようとしたところに

旦那さんの実家から電話が来まして

「ミュウがどこにもいないんだけど知らないよね・・

いやぁ~布団もめくって全部探したんだけどどこにもいないのさ(*´Д`)」

と・・・・

とりあえず電話を切りご飯を食べ

「家から出た!?」

とちょっと心配しました。




ミュウちゃん隠れても見つかるようにひも付けてたんですが

それもまったく見えないということで焦りましたが

「み~~ゆぅ~~!!」って私が呼ぶと

のそのそと出てきましたww




2013年の私の夏休みも

無事終了(*^▽^*)

Posted on 02:02 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

スマホポーチ  

月曜は娘を病院へ~

太い注射器を手に刺す治療だったため

とっても痛そうでした(*´Д`)

去年と違い実家も多少近くなったので

まだ行く用意すらしておりませんが

今日久々里帰り~します(*^▽^*)

末っ子と旭山動物園今年も行ってきます♪

今年はミュウちゃん置いていこうと思ったんですが

私がいないとダメだって!!と旦那さんに言われ

一緒に今年も連れていくことになりました(=゚ω゚)ノ

実家の別名が

にゃんにゃんランドと我が家では言われてまして

自宅には5匹のネコちゃんたちがいて

よそ者(毎年会ってますがw)のミュウとなかなか仲良くできそうもなく

いつも鉢合わせにならないように戸を閉めたりするもんで

結構大変なんです・・・

愛犬が生きていた頃は

ぜんぜんネコたちの生活空間にいても

大丈夫だったんですが(汗)

やっぱりミュウちゃんの性格が問題かも・・・

困ったちゃんだわぁ~




スマホ・デジカメケースを先週作りました♪

お気に入りのざっくり生地を使って!(^^)!

シンプルですがその分チャームも付けて

可愛くできましたよ!





マリン柄だけど

年中使える落ち着いた色合いです(*´ω`*)



2つフリマ用に作りまして

2つともお嫁に行きました♪




ここ最近ちょっと忙しくてお疲れ気味なので

ゆっくり帰ります(*^▽^*)

では~

Posted on 00:06 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ハンドメイドポーチとがま口  


こんにちは(*^▽^*)

昨日長女に

「お母さんうで。。。日に焼けてるね( ゚Д゚)」

と言われました。

自分で色白だと思ってたんですが

腕と足を比べるとすご~く色が違う(*´Д`)

今年はニャンコの散歩だったり

イベントでウロウロしていたこともあって

たくましいおばさんになっております(汗)

フリマ用のがま口とバネポーチを作ってみました。

ハンドメイド品を気にしてくれる方がいればいいんですがね~ww

小さいがま口はコロンとボタンがチャームポイントです。





こちら大き目がま口♪




内側はピンクチェックと文字入りマリンざっくり生地です。



こちらyuwaの生地でバネポーチ2つ作りました。

かなりのぷっくりちゃんです。




底がこのようになってます(*^▽^*)

以外にパーツが多くて大変でした(*ノωノ)

内側も同じ作りになっています。




明日から地元のお祭りがあります(*^▽^*)

4日はフリーマーケットも

10:00~14:00までやっています。

フリマにこっそり参加しておりますので

うつわ好きと布小物好きの方がいましたら見に来てください(=゚ω゚)ノ

今更遅そうですが

日に焼けそうなのでストールでも巻いていこうと思いますww

↓クリックすると大きく見えます。

Posted on 14:55 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


