2013年07月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

陶器のヘアゴムできました(*^^*)  

こんにちにゃん(*´ω`*)

お姉ちゃんに草で遊んでもらいましたにゃん♪

うちには市販のおもちゃはありませんのにゃん・・・・

一番のお気に入りは

味ポンとかの最初に開ける内側のプラスチックのキャップですにゃん・・

あれでネコサッカー楽しいにゃん♪





末っ子初めての陶芸です~

うちの長女が初めてお皿を作ったのはまだ入園前だったような・・・?

せっかく作ったのに

今日も触りすぎて

割れました!(汗)



そうそうお花のヘアゴム完成しましたよ(*^▽^*)

ちょっと光ってるけど綺麗な水色です!


フリマ用にラッピングも完成しました(=゚ω゚)ノ

このお花、茶色の粘土でクリーム色の釉薬をかけて作りたくて

「茶色の粘土ちょっとほしいんだけど・・・」と旦那さんに言うと

在庫が今ないと言われました(*´Д`)

ミックスした粘土じゃなくてそれがほしいので(頑固w)

次回購入したらそれで大人可愛いのを作りたいと思います。



フリマも参加経験ないんですが

参加人数5人しかいないそうなので

のんびり参加したいと思います!

今日は新たなバネポ作ります♪

うまくできるかな??

では~

Posted on 14:30 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

帯広イベントありがとうございました  


こんにちは(*^▽^*)

7月27日・28日の帯広のイベント無事終了しました。

イベント初出店から3度目のイベントでした(=゚ω゚)ノ

思えば工房和香奈としてスタートしてまだ1ヶ月しかたっておりません。

次回の陶芸のイベントは2か月後になります。

2週間おきに遠征だったのでちょっと疲れたなぁ~

3回のイベントは当日出発のため3時半おきでした




帯広は遠い・・・

心配していた空模様は晴間も見えて

1日目はお天気となりました(*^▽^*)



沢山の方に見ていただきありがとうございました!

muuちゃんも会いに来てくれましたよ~

今回も差し入れありがとう(=゚ω゚)ノ




イベント終了後やはりばんえい競馬を見に行ってきました~

ここは結婚前に一度行った事があるので2度目です♪



ナイターのメインを見に行きましたよ!



馬を追いかけて人々も走っていく姿も久しぶりに見ましたww



馬券もマークシートで機械に入れて購入するんですね・・・

払い戻しも機械~

昔ながらに窓口でも買えるようですけど。



メインレース終了間際から雨が降り出し

私たちも退散しました(*´ω`*)





2日目は霧雨が降ったりやんだり

お客さんの入りものんびりとした感じでした。

台の上もちょっと模様替え



なかなかハンドメイド品が作れないでいましたが

ちくちくも再開したいと思います(=゚ω゚)ノ

Posted on 09:52 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

第8回帯広手造り陶・食・祭総合アート展  

こんにちは(*^▽^*)

先日のピンクのバッタ写真を娘に自慢すると

「やだぁ~」

「きもぉ~い!」

と不評だったのでiphoneの画像を拡大してさらに見せてあげました(=゚ω゚)ノ

イベント前最終の窯出しが今朝ありました・・・

本日私も早起きで

旦那さんも足をつって痛くて早起きww

素焼きが終わってすぐ本焼きすると言うので

大慌てで17年ぶりくらいに破水剤を塗り

釉薬がけをしました~

とりあえず何個か焼いてみたかったので(*^▽^*)

沈殿した釉薬を混ぜるのも一苦労・・・

おぉ~パープルがかなり黒っぽい(汗)






ヘアゴムにしたかったお花・・・

可愛くて浴衣とかにもあいそうな感じ・・・

ヘアゴムにするゴム通しのパーツがなかなか来なく

おそらく明日到着~(*ノωノ)

明日イベントなので間に合いませんでした(涙)

慌てて作業したので釉薬が剥げてる!!(*´Д`)





お花いい感じなので

粘土や釉薬を変えて新バージョンを9月の旭川のイベントに連れていけたらと思います!(^^)!




前回の本焼きで

えぇ~!!というほど黄色かった黄色の釉薬もブレンド調整され

かわいらしくいい感じになりました!

実際はもうちょっと落ち着いた感じの色♪





左下も新色ブレンドでモスグリーンなんですが画像だとなかなか・・

とても古風な感じです




ずっとお皿を作ってこなかった旦那さん~

釉薬やマグカップ作りも落ち着いたところなので

今後お皿類作るみたいですねぇ(たぶん)





猫ちゃん箸置き




マリン箸置き



スプーンはチャームに!

しかも2つしかいい感じのがなくて

2つ持っていきます(=゚ω゚)ノ



ミュウちゃん明日お留守番です・・・

またおばあちゃんを反撃しませんように




明日あさっては帯広でイベントです

「第8回帯広手造り陶・食・祭総合アート展」
 7/27(土)  10:00~17:00
   28(日)  10:00~16:00
 会 場   北愛国交流広場



なんとコンパネ180×90サイズ3枚分たっぷりのブース!

昨年までコンパネ2枚だったそうですが・・

3枚分ってすごい広いですよ(*_*)

作家さんの腕の見せ所が魅力ですねww

そのぶん数もないと寂しくなってしまうしね~

それにしてもそれだけの器を包み

出し

また包んで片づけるというのがなかなかの大仕事~

屋根付き会場なので

雨でもゆっくり作品たち見ることができますので

帯広近辺の皆さん

ぜひ来てくださいね~(*^▽^*)


Posted on 14:15 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

ピンク色のバッタ  


こんにちは(*^▽^*)

明日から娘っ子夏休み・・(汗)

今朝うちのニャンのお散歩をしてると

珍しいもの??を発見♪

虫は好きじゃないので触りませんが

画像だけ~





お顔が隠れてますが

ピンク色のバッタです!

うちは山付近なので

「なんじゃこの虫は??」という虫をたまに目にしますww






ピンク色のバッタを調べるとたまにいるそうですが

珍しいとかラッキーとか書いてる方もいましたので

今日はラッキー・・・?

これからラッキー?ww

期待しときます(=゚ω゚)ノ

Posted on 11:11 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

陶器のヘアゴム作り  

こんにちは(*^▽^*)

ママっこミュウちゃん・・・

うちにワンコ(マルチーズ)がいるときは

老犬介護が大変すぎてなかなかかまってあげれませんでしたが

お空に行ってしまった今では

愛を独り占め・・・w

夜もママさんのお布団にはワンコがいたので

焼きもちをやいて攻撃をするため立ち入り禁止でした・・

仲がよくない関係でしたよぉ~

そんなミュウちゃんの長年の願いも叶い

その後はママさんのとなりゲット(*^▽^*)






でも外のごろ~んはやめてほしいなぁ・・・(*´Д`)




ヘアゴムにしたくてお花作りました♪

昨晩BSでタイタニックを見ながらww

以外に時間かかったわぁ~







タイタニックは旦那さんと当時映画館に見に行きました・・

泣きすぎて頭痛になった記憶がありますww

この夏は北見に「風立ちぬ」家族で見に行く予定です(=゚ω゚)ノ

涙出るかも~!!


Posted on 11:12 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

陶器の小物  

こんにちは(*^▽^*)

家のすぐそばでクマの目撃情報があったそうで

ちょっと怖い工房和香奈です( ゚Д゚)

先日のえべつやきもの市の帰り

無料高速道路の白滝~浮島間でシカ侵入で通行止めになった

事を書いたんですが

昨日旦那さんが

「地図を見てたら浮島の次が白滝で、浮島まで走れたわ~

わざわざ遠回りして帰ったことになる(*_*)」

と言ってました。

なんてこったい・・・状態ですね(汗)

みゅうちゃんの寝顔で癒されたので過去のことは忘れたいと思いますww






私も粘土で小物作り!(^^)!

実は色々失敗してるんです~

最初板の上で伸ばした粘土で型を取ると

粘土が板にくっついて取れずらく

型から出しても型にくっついて形変形(汗)

次に新聞の上に粘土を伸ばしあれこれしてると

新聞紙が粘土の水分を含み粘土に張り付いて・・・大変なことに!

今度はクッキングペーパーの上に伸ばして型に粉を付けて型抜き!

クッキングペーパーも水分を含んでシワになり粘土に跡がついてしまいました~( ゚Д゚)

何回リベンジしたかわかりませんが

ある程度板の上でたたら板を使って均等に粘土を伸ばして

厚手の目の細かい生地の上に少し放置し

ほどよい固さで型抜き・・・

でようやく「まぁ・・・いいか」まで進化しました(=゚ω゚)ノww







お花のヘアゴムも作りたくて

黙々と練習・・






末っ子のお友達が家で元気に遊んでる中

もくもくとつるつるに磨いてました(*´Д`)

焼きのスケジュールがわからないので

帯広に持っていけるかわかりませんが

地元の夏祭りのフリマには持っていけるかな~??






布小物が最近できません・・・(汗)

Posted on 15:46 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

帯広手造り陶、食、祭に行くよ  

こんにちは(*^▽^*)

生協のカタログでは丸くて大きな爪とぎ!(^^)!

と思って買ったんですが

モデルの猫ちゃんが小さかったのか

ミュウちゃんが太すぎなのか

ちっちゃい・・・(汗)





狭いところを抜け出し

娘のベットでいい感じ~

にすやすや寝てたんですが

この画像を撮ったすぐ後に

うぐ!うぐ!と毛玉をリバースしまして

布団カバー

and

娘の大事なリラックマが汚れてしまい

ただいまお洗濯中・・・

バタバタ歩いてふいにいつから夏休みなのか

学校の年間行事予定を見ると

なんと来週の火曜が終業式って書いてありました( ゚Д゚)

「えぇ~!!もう休みなの!!」って言っちゃいましたよ

お姉ちゃんは受験生なので休み中も学校に行くとか言ってたなぁ




またまたやきものイベントに行きますよ~!



帯広手造り陶・食・祭

7月27日(土) 10:00~17:00

  28日(日) 10:00~16:00



場所:北愛国交流広場 http://tou-shokusai.com/p8.html



帯広といえば我が家にとって魅力的なのが



ばんえい競馬(=゚ω゚)ノ



昔は旭川でも北見でもやってましたが



今では帯広のみですもんね・・・



昔は見に行ったりもしましたが



なかなか行ける機会もなくなってしまってました。



うちのワンコやベビーカーに乗せた娘をたまに連れて行ったんですけどね~



今では馬さんの名前もわからないです・・



我が家の茶だんすにコロンとあるキンタロー湯呑ww



これどうしたんだろう?もらったか買ったか??w


私も男の子が生まれたらどこかに馬の漢字を使おうと思ったんですが



3姉妹で使うことはありませんでした(笑)



これもすごい昔の遊び心で作った大きな湯呑!



ブログにアップしたと知れたら旦那さんに怒られそうですが



こそっとアップ!



馬!



きっと当時活躍していた名前なんでしょうね~



うちはアサギリという馬さんを応援していたような~





ばんば場にはこの着ぐるみを着た人がよくいましたww






体力があればせっかくなんでちょこっと見に行けたら行きたいなぁ~。


Posted on 14:21 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: --

えべつやきもの市ありがとうございました。  

えべつやきもの市のイベント無事に終了しました。

工房和香奈(こうぼうわかな)は初出店でした♪

イベント出店を考えて電気窯を買うことを決め

電気工事依頼をしたのが2月・・・

いつまでたっても見積もりをいただけなくて

焦って別の所にお願いしてすぐに北電と打ち合わせしていただき

申請が下りて使えるようになったのが5月(汗)

窯の焼き方の特徴や釉薬の微調整期間もわずかしかなく

右も左も見ずに急発進状態でしたが

なんとか無事に終了しました・・・(*_*)

プロブースとアマチュアブースがあり

旦那さんは「最初だからアマチュアの方でいいんじゃない?」

と言いましたが

「陶芸歴16年もあるんだからプロブースでしょ」

と申込みしましたww

朝の4時には出発しまして

太陽が昇る海辺を見ながら高速までは旦那さん運転で行きました

高速道路から会場までは私運転しましたよ~

ナビができないのでw






陶芸家・ガラス作家が約340店も並ぶ北海道最大級のやきもの市

その中から買っていただくというのはなんともありがたいです(*´ω`*)




そして続いてのビックリはtetoteというハンドメイドサイトで私のポーチ

をお買い上げしたお客様が!!

ブログ見てくれたんですね・・・

しかも大人買いしていただき

ありがとうございます!

後からせっけんとかも持っていったの沢山渡せばよかった

と後悔~(*´Д`)

うつわもハンドメイド品も連れて行ってくださり

本当にありがとうございました!

お話も色々したかったですよぉ~

そんなビックリなサプライズがあった日

お客さんのざわめきが・・・

何やら空を見てる!?

虹色に光り輝く雲に皆さん撮影しまくり~w

私はこの雲人生37年で2回目です!!




父も札幌で飲み会があるということでぶらり江別で途中下車して顔をだしてくれました(^^)/

そして江別に住んでる旦那さんのおじさん・おばさんも

差し入れを持ってきていただきました。




一日目無事終了し車は駐車場に置いてJRで札幌へ

人より牛の方が多い・・・そんな田舎から出てくると

ビックリしちゃうね~

でも私も札幌に住んでいた期間もあるのです・・・





心配していたプロブース出展も沢山のお客様に触っていただき

1日目には出なかったスープマグも2日目には結構お嫁に出て

良かったです♪

あれこれ見て再びブースに来てお買い上げしていただいた

お客様も数名いまして本当にありがとうございます。

来年はもうちょっと手の込んだ新作連れていきたいと思います~

私も何かかわいい小物作れるようになりたいなぁ・・

最後に私の憧れの作家さん

水戸美鈴さんのブースに行って「初めまして!」と声をかけさせていただきました。

とってもかわいいうつわ(*^▽^*)

お買い上げしたうつわの紹介はまた後ほど~

忙しいのにお話ししていただきありがとうございました。









家に入るとなんだか真っ赤なバラが!!??

最初造花かと思ったんですが

生花・・・?

どうしたのか聞くと

うちの庭に咲いてたそうです( ゚Д゚)





Posted on 01:32 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: --

ほっこりうつわの新作  

昨日新作がたっぷり焼けました!!

しかも昨晩も本焼きしたのが今晩取り出されます( ゚Д゚)

まだ300度くらいまでしか下がってないので

出せません!!

また磨くの~(*_*)

色々用意もあるし

旦那さん両親も家に来るので

ごちゃごちゃを片付けるという

大仕事もまだです・・・(泣)

まだどの器を持っていくか決まっていない・・・

今晩あたり並べて検討してみます(*´з`)

こちら水さし♪

花器にもとってもかわいいです。





そしてミルク色のやさしい色のマグカップ!

これを見ると

どうしてもハイジを思い出しちゃいますww

それだけなんだか素朴でやさしい色です・・・

今回持ち手もラブリーになてます♪




こちら飯碗!

私の一押しですww



そしてパープル色の花器

おばあちゃんの生地で作ったマットといい感じに

コラボしてくれてますww




えべつのお天気も大丈夫そうで一安心!

色々準備しなくては♪

Posted on 14:31 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: --

ハンドメイドカードケース  

こんにちは(*^▽^*)

昨日の朝は激しい雨に起こされ

娘たちを車で送迎しました♪

午後にはあっさり晴れ

むっしむし~~(*´Д`)

西日がきっつ~い季節ですね。

みゅうちゃんにお付き合いするのが

かなり億劫ww







何かと便利なぷっくりがま口♪

前回の大家族がま口がいなくなったため

新たな大家族をイベントに連れていきます(*^▽^*)





カードケースも7個作ってみました♪






こちらもイベントに連れていきます・・・

こっそり陶器に隠れて置いておこうww

Posted on 14:29 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

週末はえべつやきもの市  


こんにちは(*^▽^*)

工房 和香奈です


全国的に猛暑(*´Д`)

北海道も太陽がギラギラしておりますよ!

えべつやきもの市も今週末(=゚ω゚)ノ

昨日は暑くてのぼせながらも

うつわの底を研ぎ石でつるつるに仕上げておりました(*_*)

磨いて

ふいて

乾燥~!








これプラス

もうひと箱「ごりごり~~」水の中で研磨してふらふら・・・





私もミュウちゃんみたいに

ごろ~~んしたい

ww




色々な年代の方もいるので

和!!な花器マットを作成♪

この生地は羽子板人形など作っていた

祖母の生地のハギレです。

帯生地だと思うんですがバリ!!として

金ぴかなんですww

展示用マット!




そしてこれも作品の下に敷くランチョンマットリバーシブル・・・





スープカップ乗せてみました(*^▽^*)




こちら富良野にもっていかなかった

キラキラオーロラカップ!(神秘的に見えるのでw)

沢山あるのでえべつに連れていきます♪










こちらはポットマット&グラタンマット!

こちらは販売用布小物です♪

リバーシブルでお使いになれます。




ヨーロッパリネンとコットン生地のパッチ!



ふんわり感抜群です(*^▽^*)



今週末のお天気が気になる所ですねぇ~。

Posted on 10:13 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: --

シカでした・・・・・  

こんにちは(*^▽^*)

工房 和香奈です。

今日は雑談ww

タイトルの「シカでした!」で

ん???と思った方

きっと「水曜どうでしょう」がお好きな方でしょうww

マレーシアジャングルでトラと間違えて大騒ぎした動物がシカだった

という内容です。

どうでしょうが放送されてる頃は実は小さい子供がいたため

ほとんど見ることもなく

原付ベトナムのDVDを見てからどっぷりはまってしまいました♪

今ではDVDや再放送でず~~とやっていますね。

私も手仕事しながら結構見ています(*ノωノ)

そんなに興味がなかったんですが見るきっかけとなったのが

なんと陶芸をするうちの旦那さんとミスター(鈴井さん)が

同じ劇団仲間だったから!!

すごいねぇ~テレビに出てるんだね・・・・くらいに思ってたんです。

新作今年入るんでしょうかね?

頑張ってるなぁ~



今朝家の周りをそのシカがウロウロ・・・

小鹿もいて親子ですね♪

結構大きかったです






シカを見ながらシカの気持ちになって

セリフを言うと

子供たちに「お母さん声優になれるw」と笑われましたww




運転中はシカやだなぁ~

Posted on 11:19 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

第24回えべつやきもの市(イベント告知)  

イベントのお知らせです。

道内最大級の窯元が集まる陶芸市~

第24回えべつやきもの市に出店します。

E38188E381B9E381A42013E5B08F.jpg


工房 和香奈はAゾーン26番です♪

朝何時に出よう・・・(涙)

やつれてるかもしれませんが

笑顔でお待ちしております!!

☆第24回えべつやきもの市☆

7月13日(土) 10:00~18:00

  14日(日) 10:00~17:00



場所:江別市コミュニティーセンター

http://www.yakimono21.org/ichi/


Posted on 22:51 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

ぷっくりがま口  

こちらもおそろ~なぷっくりがま口大!

文字がブルータイプの色違いで作りました。

しつけ・・・チクチク・・・






こちらもプレゼント用・・・

結構大きめなのでバックの中に

コロンと忍ばせてくれると嬉しいな~。






ありがとうを込めて~




イベントが終わってゆっくりもしてないんですがもう週末!!

来週末はえべつやきもの市(汗)

少し布小物でも!と思ってるんですが

うつわ磨きが手つかずいっぱい!!

あ~~んどうしましょう(涙)

Posted on 22:43 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

スリムペンケース  

こんばんは~

いやぁ~今朝は雨が降ってて寒いのかと思ったら

あっさりやんでものすごい快晴になりました(=゚ω゚)ノ

そしてムシムシ暑かったなぁ~・・

昨日作ったペンケース(*^▽^*)

イベントの帰りにゲットした生地で♪





3つお揃いです(*´ω`*)

こちらはプレゼント用!!

もう今日送ってしまったので明日届くかな?



ざっくりナチュラルな生地です(*^▽^*)

内側をどうしようかな~と思ったんですが

乙女っぽく

ピンクチェックにしました♡

内側手縫いなんですが

縫い付けるのに結構な時間がかかる・・・

海外ドラマをチラ見しながらだから・・・・w





気に入ってくれるかな~?

Posted on 22:42 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ふらのクリエーターズマーケット終了しました  


ふらのクリエーターズマーケットvol.12のイベント無事終了しました。

企画・運営をされた実行委員会の皆様本当にありがとうございました。

そして出店者の皆様もお疲れ様でした。

イベントデビューが富良野で本当にありがたかったです。

また来年も出れたらいいんですけどね。

きっと今年よりさらに応募する方は増えるでしょう・・・(汗




ハンドメイド品はペンケースとお花のピンクッションとがま口が人気でした♪

特に印象的なのがお財布を真剣に検討している小学生たち・・・・。

高学年になるとお札も扱うようになるし

どうやら修学旅行もあるんですね・・・

うちの娘も修学旅行に口金の長財布でお気に入りがあったらしいので

プレゼントしました・・。

子供っぽくない

大人っぽくない

そんなお年頃に布財布はキュン♪としてくれたようです。




うちのさみしかったちゃん・・・今朝の写真w

昨日帰ったらちょっと声がかれてました!

家族が家にいても

「ママ~いないの~??」と呼んでたそうです(汗)

末っ子も床に転がって寝てましたww




同じEブースの作家さんのお話を伺ったり

芸術的センス抜群の中にどうしてうちも滑り込めたのかな?

と思うほどでした。

オーダーでお仕事されてる革作家さんの

革てしごと michihoさんのネックストラップ♪

なんと石けんと交換してくれたんです~

本当にありがとうございます♪

今月のえべつと帯広のイベントに活躍してくれそうです!!



イベントに来てくれた昔のお仕事の同僚のゆかりんが

今一緒にお仕事されてる方と来てくれました!

ビックリな高価なお菓子差し入れありがとう♪


そしてネットでお知り合いになったハンドメイドお友達の

muuちゃん!

絶対muuちゃんにはどこかで会えると思ってたら

パパさん運転で2時間もかけて会場に来てくれたんです・・

そしてmuuちゃんからも

ワッフルの差し入れいただきました。

ありがとう!




そしてうつわをお買い上げいただいたお客様からも

会場内のお菓子いただきました♪

本当にありがとうございます。






帰りは旭川のマリエッタで家にいる娘たちにかわいいお土産を・・・

そして名寄を走っているとまだ私の大好きな生地沢山のベストホームが

開いていたのでぶらり~

マリンと文字入りざっくり生地を発見(=゚ω゚)ノ

コースターとかも可愛いかな??




お天気も良くて素敵なイベントになりました。

どこにも記載してませんでしたが陶器の器は陶芸歴16年ほどの主人が作った作品になります♪

ギャラリーにするのにどう改造するか悩んでますww

Posted on 15:50 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


