2013年05月 - 工房 和香奈

工房 和香奈

ほっこりうつわと布小物とネコ

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アコーディオンポーチ  

こんにちにゃん~

くるねこの大ファンですにゃん。

猫を飼ってる人はとっても共感できる

内容ですにゃんね~

モンさんが天国に行ってしまったと知ったときはとっても悲しくなりましたニャン・・・



ちょっとAKB風なリボン付き首輪ですにゃん(*^▽^*)



さてさて

アコーディオンポーチです!

接着芯を普通のにするかハードにするか迷いまして

結局ハード芯で作成しました・・・

これに皮の持ち手を付けようか迷い中~

持ち手を付けるとバックとかにつけれるんですよね・・・

Posted on 16:28 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

シェリーメイのお洋服  

こんにちは(*^▽^*)

昔はぽぽちゃんやメルちゃんのお洋服を作ってはオークションに参加していました!

ここ最近は作ってないんですが

シェリーメイのコスチュームも作っています!





ダッフィーを持ってないので

そろそろほしいなぁ。

Posted on 16:28 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ぷっくりがま口  

こちらのサイズのぷっくりがま口を試作しました♪

うんうん~~かわいぃ。




口金の大きさによってこんなにも大きさに差が(汗)



はいはい皆さん~~並んで並んで(*^▽^*)




これだけあるとしつけするにも結構時間がかかりました(汗)



コスメポーチや小銭入れ・・・目薬やお薬ケースにも便利ですよ♪

Posted on 16:26 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ハンドメイド長財布  

お財布3つです(*^▽^*)



タグは3つともマリン柄のイカリマーク(*^▽^*)



こちらもハード芯を使ってるのでしっかりしてます♪

Posted on 16:24 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

花柄長財布  

かわいらしいフラワーシリーズ~(*^▽^*)


ピンク!パープル!イエロー!

なんだか戦隊ものみたいですがww



カード収納やファスナーポケットもついてます!

Posted on 16:22 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

口金長財布  

こんにちは!

ドット柄の口金長財布です(*^▽^*)


私もこのタイプのお財布を1年以上使ってきました・・

通帳も入ってとっても便利なんです。

買い物ついでにお金を下したい時とかに~♪


落ち着いたドット柄どうですか???ww



財布全体に接着芯を貼ってるのでとてもしっかりした作りになっています。

Posted on 16:21 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ふらのクリエーターズマーケットvol.12  

こんにちにゃん・・・

結構ここお気に入りにゃんです♪ww




今年初出店の希望を出させていただきました・・・

沢山の人気クリエーター様達が出店されてる大きなイベントですね~

沢山の審査員によって選ばれることは知っていましたが

結果がわかるまでドキドキと胃痛がするほど緊張してましたww

旦那さんの陶芸と私の布小物で出店させていただけることになって

ホント感謝でいっぱいです!!



数か月あると思っていたイベントもあと約Ⅰケ月先です!!



ポスター貼って毎日眺めています♪

現在の住まいからは遠いですがせっかくいただいたご縁を大切に頑張りたいと思います・・・



ミニブースですが器と布小物を並べてお待ちしてます(*^▽^*)



☆ふらのクリエーターズマーケット
6月29日(土)30日(日)
       10:00~17:00
場所:富良野生涯学習センター
http://blog.furano-crema.main.jp/

Posted on 17:09 [edit]

category: イベント

tb: --   cm: 0

ふくふくポーチ  

以前からできているばねポーチ!

ふっくらマチつきです




お花シリーズ♪










今日明日はぐぅ~~んと気温が上がり

暖かなお天気。

でも今日はかなり強風です・・

せっかくのお天気!

洗濯物を外に干したいんですが

引っ越しの時にどうやら物干しの棒をさすあのコンクリーの台を持ってこなかったようで

外に干せません・・・

そのうちホームセンターで買わなくては・・・

実はバックを製作途中なんですが

土曜は長女を隣町に2往復する用事があったり

日曜は片付けがあったりで中途半端・・

今日も片付けかかりそう・・・

Posted on 17:01 [edit]

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

うちのミュウちゃん  



こんにちにゃん♪

みゅうちゃんですにゃん~

たまにはお目目をクリクリしてダッシュしてますにゃんよ!



最近はお外に出たくて「にゃおぉ~」って沢山アピールしてますにゃん・・・

ママに怒られながらも外でのゴロゴロ最高ですにゃん(*^▽^*)



Posted on 16:52 [edit]

category: うちのねこ

tb: --   cm: 0

ハンドメイドのうつわ  



昨日焼きあがりましたうつわを今日はご紹介♪

うつわの大きさの参考に

スプーンとか

お箸とか置けばイメージが伝わると思うんですが・・・



こちらは小どんぶり

豚汁なんか具だくさんのお料理にいいかな?




スープカップ♪

この形は昔から私の愛用カップ!

いつも台所に3つほどあります・・・

ちょっと長ネギを切ったときに入れ

家族でおそばを食べるときはこれにカットしたのりを入れww

子供が小さい時もこちらのカップに入れて食べさせてました・・

結婚して15年

使う頻度が高いので

かけたり割れたり・・・





そして小鉢

小鉢は色々使えますね~

うちの小鉢は

焼き肉のたれ入れから麻婆豆腐まで色々入れられてます(*´з`)





こちらは上のうつわより一回りちいさめで

ほんのりピンク色でちょっとおっとりさん系

食卓がちょっとかわいくなるかもしれません♪





飯椀です・・・

白マットという釉薬だったっけな?

あまり光沢のない釉薬です。

市販品ではこういうのは見たことないですね。

うちはお味噌汁も陶器です。





空色マグカップ

こちらおしりが丸いタイプになります・・

カップ見るとコーヒー飲みたくなりますww



今日はうつわの紹介でした♪

では~

Posted on 16:47 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

工房とギャラリー作り  

おはようですにゃん!

ついに北海道にも初夏がやって来ましたにゃんよ!

庭中がよもぎとつくしだらけで大変だにゃん・・・

ママさんは

「こんな広い庭・・・庭師がいないとダメじゃない!??」

とため口ついてますにゃん・・

庭が斜面になってるからより・・・大変そうにゃんねぇ。






ママさんが作業してないときは

ノートを枕に

zzzzz




以前から兼用住宅のとなりを工房にしていた旦那さん。

いよいよ暖かくなってきたのでろくろや

陶芸用品や本を並べてお引越し。

部屋半分奥を工房にして

手前部屋は以前から使わない荷物を少し置いてました・・

クリスマスツリーとか

電子レンジとか

段ボールとかww

それを昨日せっせと片づけて

作品が置けるスペースにしました。

壁でも白く塗ればきれいなんですが

とりあえずボロのままw




出来上がったら並べる・・・くらいしか今のところ活用はないですがね(汗)

そのうち見に来てくれる方がいればありがたいですね♪



そうそう

「和香奈」スタンプなんですが

少々大きいスタンプで

出来上がった作品に押すと

微妙に粘土に亀裂が入る恐れがあり

使用中止であります!!

再びうつわの裏は手書きサインとなりました(汗)




最後に水差しカップ・・

お花を飾ってもかわいいですよ~。

今のところ庭には水仙とチューリップしかうちにはないわぁ


Posted on 16:42 [edit]

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

今日のうつわ  


あっつ~い!!

春をすっ飛ばして夏になってる北海道です。

木々も一気に緑化してきています・・




庭のチューリップも慌てたようにつぼみを膨らませていますよww



昨日ショッキングなことが(*´Д`)

炊き上がったご飯を混ぜようとしたら

しゃもじが折れました(汗)

「お母さんどんだけ怪力なの?」と娘に言われ・・・w

これは母からもらったご飯がくっつかない!

というしゃもじ・・・

確かに使いやすかったなぁ~。



石けんもどどぉ~ん!

と作りましたが

あとブルー系を2本くらい作りたいなぁ。

和室で熟成中~




今日のうつわのご紹介

ホワイト湯呑♪

我が家は牛乳だろうが

アイスコーヒーだろうが

こだわらず使用中w



そしてオサレな飯椀

アプリの写真でちょっとお洒落さん風にしてみました。

ガラス系の釉薬なのでつやつや輝きが!!




テカテカしすぎて写真を撮ると自分が映り込んじゃいます(汗)

かがんでみたり

腕を伸ばしてみたり

なんとか写してみました。





今日は旦那さんの誕生日・・・

夜は久々に焼き肉します♪

簡単だわぁ~(主婦のささやきw)

Posted on 16:32 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

スライドショー

minne

Instagram

掲載雑誌

ぽちっとお願いします♪

プロフィール

マルチーズカレンダー

ねこカレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ


